すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

受験生です。私は公立のA高校を志望してたのですが、内申点が平均より5点足りません。1月の模試では偏差値53で60が平均なのに足りませんでした。親はひとつランクを落とせといいますが、ひとつおろすとそうとうランクは低くなります。塾にも行かせてもらっているのであまり落としたくはないです…やはりキツイでしょうか…?

  • 質問者:翼
  • 質問日時:2015-01-30 00:03:48
  • 0

私も、その経験があります。
そして実際に、ランクを落とした高校へ行きました。

そこで私の経験から言わせていただくと、
落ちる覚悟でもいいからそのA高校を受験するべきです。
まぁ、落ちる覚悟でというのは、語弊があって
ちゃんとその偏差値に届くように
受験まで努力は怠ってほしくはないのですが...


私がランクを落とした高校(以下B高)へ行ったときに、ずっと思っていたのは
「早くこの学校を卒業したい」それだけでした。

だから卒業式も全然悲しくなくて、
やっとこの学校から卒業できるという思いだけでした。
いつも、もともと自分が希望していた高校(以下A高)とB高を比べてしまうのです。
「A高だったらここよりいい先生がいっぱいいたのに」などなど。
そして、A高の制服を着た生徒見るたびに切なくなってしまいます。
だから、B高でできた友達も、
大切にしようと思ってもできなくて...

そんな思いを、質問者様にしてほしくありません。
だからみんなの反対を押し切ってでも
A高を受験するべきだ、と私は思います。
内申点だって、入試で他の人より高い点数をとれば
チャラですよ!!無理だなんて思っちゃダメです。
受験に弱気は禁止です!!



あなたがA高に合格できることを願っています。

  • 回答者:応援してます。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!A高校頑張ってみます!!弱気にずっとなってたからすごく響きました。落ちたとしても悔いの残らないように頑張って
みます

追伸

A高校合格することができました!きっとあなたからのメッセージがなければ諦めていたと思います。ありがとうございました。

並び替え:

どうしても公立に行かないといけないなら
落としたほうがいいと思います。
私立で行きたいところに合格しているなら
上のランクの高校にチャレンジしてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親は私立でもいいと言っていますがやっぱり高いし悪いなって思って…(汗)今日私立の受験行ってきました。合格かはまだわからないのですが、頑張ってみます、ありがとうございます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る