すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

聞く力や理解力をつけるにはどうすればよろしいですか?
自分は人より理解力がないと思います。理解するまでに時間がかかり何度も同じ事を聞いてしまいます。

本を読んでいて途中でわからなくなったり
テレビで話していることを聞いて理解できなくなったりします。

聞く力や理解力をつけるにはどうすればよろしいですか?
回答お願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-02-01 16:50:42
  • 0

並び替え:

個人的には本をたくさん読むことだと思います。
読めば読むほど経験が蓄積されていきますから。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は相手と話をする時にメモを取ることからスタートされると如何ですか
それと相手の話を最後まで聞くこと、起承転結をつけて話を整理することだと思います
私もあまり理解力がないほうなので、結論を急がないで、日記など紙などに書いてみて
整理されてみてはいかがですか、時間がかかるかもしれません
耳で聞いて、指を動かして、メモを取る事で視覚に訴える事で少しは違うと思いますよ

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本をよく読むとよいと思います。
ただ読むだけではなく色々なジャンルを読んでみて、どこが理解できないのか。考えながらが大切です。それと自分が全く興味を持てないものは最初から無理ですから、無理なことはしないこと。

理解力が乏しい自覚があるならば、相手になるべく短いセンテンスで話をしてもらうように相手に協力をお願いしたらいがでしょう。
何度も聞き返して手間をかけさせるよりは予め断って相手の協力をお願いするというのも一つの手です。

それとこれは一見全く関係ないように思うかもしれませんが。
片付けできてますか?
自分の身の周りが散らかっていると、周りの情景を処理するのに手いっぱいになっていて、理解に余計な負荷がかかります。
散らかった部屋から目的のものを探し出すのは大変だけど、あるべきものがあるべき場所にあればすぐに見つかるのと同じように。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

本や新聞などの活字を読むことが大事です。
そして分からない所を素通りするのではなく、調べる必要があります。
読むだけでは駄目です。理解しながら読むということが何より大事なことになります。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る