すべてのカテゴリ » ファッション » メンズ » ファッション

質問

終了

ズボンのすそあげは家庭でもできるのでしょうか?男性なのですがズボンが少し長いのですそあげする必要があるのです。近所の洋服関係のお店で頼むこともできるのですが結構値段もするので、今後のために自分でもできるようになりたいのです。簡単にできるものなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-02-01 18:02:50
  • 0

並び替え:

裁縫(簡単な)やミシンができるなら、ズボンの裾上げは家庭でもできますし、ネットで検索すれば、いろんな裾上げ方法が掲載しておりますから、検索して調べてみると良いでしょう。
簡単に裾上げするなら、まずは裾上げする長さを調整して折ってアイロンで整えてから、裾上げ部分を縫うと良いでしょう。
あと、100円ショップや手芸店には、裾上げするためのテープやノリ等の商品があり、アイロンを使って簡単に裾上げすることができますので、そういう商品を購入して裾上げする方法もあります。

• 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・それなら私にもできそうですね!アイロンとのりは予想外でした!

両面テープのようなものが市販されています。
自分の好みの長さに合わせ、テープで貼り付けアイロンをかければ出来ます。
はがれやすいのですが数箇所糸でとめておけば良いでしょう。
独身時代の以前はホームセンターで購入しましたが、今は100円ショップであります。

• 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

100均に裾上げテープと言うものがあります。
アイロンで接着するので簡単ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

実は私も自分でやっております。

ジーンズの厚い生地などは、なかなか大変です。

以前は布切バサミで切った後、1回折り返して縫ってたのですが、洗濯すると布の端が荒れて下に糸状に多数垂れ下がるケバケバ状態になりました。。

そこで現在はこのようにしております。

1. 股下を計測した後、それよりも3cm長くカット。

2. 1.5cm 内側に折ってアイロンがけ。

3. 適当な糸で縫う(あまり細すぎない糸)。ここは多少雑にぬっても後で隠れるので、ほつれないようにちゃんと縫うだけで良い。

4. さらに3.で縫った部分が隠れるように、内側に1.5cm折ってアイロンがけ。

5. ジーンズ生地に近い色の糸を使って丁寧に縫う(ジーンズにはオレンジ系の糸が使われてることが多いですが、生地に近い色の糸の方が手縫いの跡が目立たないのでいい感じ)。布に厚みがあるので縫いにくいが、やや太い針を使い、厚紙などで針の背を押したりしながらゆっくり丁寧にやれば可能である。

これでバッチリでありました。洗濯しても今のところほつれもありません。

• 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

100円ショップのテープで実行するのが良いですが
すそがしぼんで細くなっているズボンは難しいですね。

偶然にもちょうど今悩んでいることです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

デニムなら工業用のミシンが必要になりますけど
普通のパンツなら家庭でも出来ますよ。
アイロンで接着するものは簡単ですけど、何度も洗濯をすると外れてくるので
手縫いの方がやっぱり良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る