すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

図書館で借りた本で「ここは」と思うところなどを、後日書きだしたり読み返したりしたいと思い線引きのかわりに紙切れなどに該当箇所のページとその文の頭の文字を書いています。しかし、その都度それを行っていると読書の勢いが途切れてしまい困っています。他に妙案がありましたら教えてください。ちなみに自分はスマホを持っていませんのでそれを用いた案は残念ながら実行できません。

• 質問者:コリン
  • 質問日時:2015-02-02 02:01:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

あと3日残っていましたが、ネットに接続できるかどうか怪しいので
勝手ながら終了とさせていただきます。
自分だけ考えては決して思い浮かばなかったであろう考えに感じ入りました。その中で、特に自分にあった一番目の匿名さんの意見をベスト回答とさせていただきます。

読書感想をノートに書いているので、その時の方法。
読書の前に貼って剥がせる付箋を用意します。読書している間は気になった箇所にどんどん付箋を貼っています。
読み終わってから、読書ノートにまとめて書きうつします。
書きうつし終わったら付箋を剥がします。
この際。書きうつしたい。と読み返したい。などやりたいことが違う場合は付箋の色を変えるといいでしょう。
付箋は100円ショップのもので十分です。
色々なサイズやデザインがありますから、自分が使いやすい物を選ぶのがポイントです。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

紙切れをはさんでおいて、読み終わってからコピーしてます。
自分で気になったところなので、読み終わってからでもどの部分かわかるので、
線を引いたり、引かなかったりです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る