すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

人は太るとダメ人間になるのでしょうか?
夫の肥満が止まりません。
口が卑しくてうんざりします。

• 質問者:とどのつま(り)
  • 質問日時:2015-02-02 03:16:16
  • 0

並び替え:

ダメになるというか、太ると行動総てが怠慢に「見える」から、言葉ほどダメではないのにダメに繋がるのかもしれません。
結婚すると特に男の人は太りやすくなるかもしれません。
幸せ太りなんて言葉もあるくらいなので、独身時代は自分で食料調達(後始末)に使っていたエネルギーが、つかう必要が無くなり「丸ごと浮く」わけですから。エネルギー余り=太るに陥りやすいのかもしれません。
食料調達・後始末はかなりのエネルギーを使いますから。
元の体重は分かりませんが、若い(20歳代)頃+5キロまでっていわれますね。

口が卑しいという描き方で質問者さんがとてもストイックな方だとはおもいますが、、、お菓子大好きなら、0カロリーのもの、ガムや良く噛む様な固いもの、菓子パンだったらカロリー低めのものとか雑穀入りとか。
食事中も人の物に手を伸ばすような卑しさなら、マナーとして教え込むか、お米風のコンニャクを炊き込むとか、もしかすると量が足りないのなら野菜から食べさせるとか、30回租借習慣とか、これは質問者さんもご一緒になさってみたら如何でしょう。
食べたものを書き込むレコーディングダイエットもありますが、中々面倒ですから几帳面な方にはお勧めです。
一番なのは、直ぐ食べられるような(市販惣菜・缶詰・経口食品・調理済みの物)食品を「置かないこと」ですが、現実的にはムリですね。

===補足===
食後、(即)、歯磨きさせるのは如何ですか。
 できたら全員で。
歯磨きダイエット、お腹がすいたら歯磨き、、、何だか食べるのを抑制と言うか、歯磨き粉の香り・口に何かが入る事で満足するのか、磨いたと気分がはれるのか、イマイチ分かりませんが、食欲が抑制されるみたいです。

• 回答者:思案のしどころ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答をありがとうございます。
私はストイックという程ではないです。普通の分別がつく程度です。
夫はだめだとわかっていながら夕食後に、おやつに、朝食用の菓子パンを食べます。
菓子パンは止めろと言っても朝は甘いものが食べたいと言って聞きません。
缶詰や調理済みの品を探すことさえ面倒でお菓子、菓子パンです。
お菓子は中学生の息子がいるので買わないわけにはいかず悩ましいです。

肥満は殆どの病気の始まりです。
食べものがなくなり飢餓状態になっても多少脂肪で長生きする程度で、
ちーとも良いことありません。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題は切り分けないといけません。
肥満でも素晴らしい人間はたくさんいますし
やせていてもダメ人間はたくさんいます。
つまりはその人次第です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る