すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

病気だからと言えばなんでも許されるんですか?
家族や世間に甘えて生きても良いのでしょうか?

  • 質問者:日本構成員=国民
  • 質問日時:2015-02-03 03:39:41
  • 0

並び替え:

看病が必要な人なら、そう言ってもいいですが、
嘘でそういうことをいうのなら、ただの甘えです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは質問ではなく、質問者さんの叫びなのでしょうね。

便乗させてもらって私語りを・・・

私は相方が病気でした。
「病気だからと言えばなんでも許されるとでも思ってるのか?」
「甘えるな!」って
言い放ってしまいたい時がたくさんありました。

自分勝手な言動をされても、
本人だって好き好んで病気になったわけじゃないと思うから。
明日は我が身と思うから。
それでも何とかしてあげたいと思うから。
傷つけたくなくて、その言葉はかみ殺していました。

でも、私も人間です。相手が判ってくれるなら、

「病気じゃ無いだけで、私が特別に強いわけじゃない。」
「理不尽に責められ続ければ、私だって傷付くんだよ。」
「自分の気持ちを押し殺して、否定せずに、ただ聞いているのだって辛いんだよ?」
「私だって人間なんだよ!」って言いたかった。

結局、私は鬱病一歩手前までになりました。
怒りっぽくなったり、急に泣けてきたり・・・
限界を感じ、相方と別れました。

今でも、自分が病気である事を盾に、自分だけの正論を振りかざす発言を
見聞きする事があると、そのころを思い出して陰鬱な気持ちになります。

もしも思い当たる人がこれを読んでいたなら、
まだ優しく話を聞いてくれる人が居る内に、
"病気だから"と言い訳せずに、自分本位な発言は改めて下さい。

>病気だからと言えばなんでも許されるんでしょうか?
その場は許されるかもしれませんが、みな離れていきます。
あなたの"空しい人生"という形で責任を取る事になります。

>家族や世間に甘えて生きても良いのでしょうか?
その家族も人間です。甘えられる限界があります。
また、世間からはスルーされやすくなるでしょうね。

  • 回答者:長くてすみません。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況によります。
余命わずかとか、
ライフスタイルに影響ある重い病気だったら
少しは考えてあげないとかわいそうな場合もありますね。
その人が、自分だけのことを言って、
他人に苦労かけてるとかいう意識がないなら、
甘えてると思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでも許されるとは思わないです。
甘えるだけではダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る