すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

人参が「山ほど」あります。
何か目減りする料理法ありますか?
 目減りしなくても、お勧め料理を教えてください。
郷土料理で人参ものとか。。。
人参自体消費に急ぐものではないのですが、量は多いし家人は人参嫌いで、まともに食べられるのは義母と私のみ、レパートリーというか彩りくらいにしか使えず思案中です。

  • 質問者:助けてください
  • 質問日時:2015-02-03 09:56:05
  • 1

並び替え:

人参の英名キャロットからカロテンという名前が付いたぐらい栄養素カロテン(ビタミンAの素)が豊富です。
リコピンと共に摂取すると癌予防になるし、ミネラルも豊富なので下手な健康サプリメントよりよほど有用なのですが。

私的には、味噌汁、茶わん蒸し、野菜炒め、カレーなどどこに入れても使えるし、モミジおろしとして薬味にもつかえるのでいくらたくさん有ってもすぐ食べ尽くせますが・・・・・

思うに、セリ科特有の香が嫌いなのでしょうか?
匂いと思わず、香りとして再認識すると吸い物などにも使えて逆に好きになるのでは?

===補足===
苦手なものは誰にもあります。
私も、鶏肉やレバーは絶対に食べません!
それが地球に最後の食べ物になったとしても、ありんこやコオロギを食べたほうがまだましと思うくらいに。

なので栄養満点と言われても嫌い魔物は仕方ないですねぇ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
因みに、上の方が人参が甘いと言われていますがそれは正しい。

馬の鼻づらに人参をぶら下げて走らせると、馬が人参が好物のように言いますが、馬が好きなのはカロリー源となる甘味を求めているのであって、馬にとっては人参がその甘味そのものが魅力なのです。

もしかしたら、カロリーという言葉の語源もキャロットと関連があるのかもしれないですね。余談ながら・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレー、シチュー、味噌汁等、千切りは兎も角、小さい塊でも「要らない子」「トレード要員」と言われるレベルです。

カレー、シチュー、筑前煮、キャベツと刻んでコールスローサラダ、りんごや他の野菜果物と一緒にニンジンジュースなどなど。
おやつ代わりにスティックにして味噌マヨネーズで齧ったり。
今の季節のにんじんは甘くて美味しいですよ。

===補足===
食べなくてもてあますなら、会社の人や友人におすそ分けしたほうが喜ばれるかもです。
私はもらったら嬉しいけどな~!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
千切りなら「どかされない」かも。。。

それはそうなんですが、、、
 食べるものって難しいんですよね。
好みもあるし、、、我が家は実家の趣味で野菜系が多いのですが、差し上げても何だかな~って事もあるし、あまり我が家から配るばかりだと何か言われそう(恩着せがましいとか、お仕着せだとか)で怖いんですよね。

にんじんジュース。
ニンジンジュース。オレンジジュースを入れるとニンジンとはわからないくなますよ。
ニンジンシャーベットとか。

それと知り合いに配るのができないならば、フードバンクや食料の炊き出しをやっているNPOなどに寄付することはできませんか?
最近、消費税増税と食料品の値上がりで寄付が減っているので喜ばれると思います。

===補足===
田舎でも意外とフードバンクあるところもありますが、まぁ。持っていかないとならないから手間ですね。
ニンジンジュースを寒天で固めてゼリーを作っても美味しいです。
後はニンジンのサラダ。千切りにして、シーズンと合えたり、チキンと合えたり。お好みで。
ニンジンのシリシリ。スライサーしたものをごま油で炒めてツナ缶と合える。
ニンジンジャム。オレンジを入れてマーマーレード風にするとニンジン臭さが気になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ど田舎なので、そういう類の施設は無いです。
 かといって介護・養護施設とかには多分足りないでしょうし伝もありませんから怪しい人になってしまい、本当に難しい事柄ですね。

キャロットケーキはいかがですか?
ニンジンが入ってるなんてわかりませんから
嫌いでも大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にんじん、大好きなので、羨ましいです!!
大根と千切りにして、ポン酢をかけていただいたり、カッテージチーズに
レーズンと一緒に入れて、オリーブオイルで。あとはピクルスでしょうか。
グラッセにして、たくさん甘く煮付けておいても、良いですよね!

  • 回答者:マシュマロ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すりおろすかフードプロセッサに入れて、
ハンバーグ、つくね、餃子、すいとんのタネに入れます。
形が見えると食べないお子様(年令関係なし)にはその手が一番です。
ご飯を食べるなら、すった人参とコンソメを入れて炊きます。
お酒を飲まない人にはケーキやスコーン、パンも甘みが出て美味しいです。
一緒にナッツやレーズンを入れるとバランスも良く更に美味しいです。

  • 回答者:イカ人参が好き (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄でよく食べられているにんじんシリシリ好きです。
卵やハムなど、いろいろなものを合わせて食べるとアレンジもききますよ。
すりおろしても、いろいろに使えて便利だと思います。
ピラフにしたり、パンケーキにしたり。
色合いもキレイでいいですよね☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る