すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

最近、自分は人を愛せないということに気付きました。そしてその原因は生まれ育った環境にあるということも。
年の離れていた兄の母への暴力や、それによって起こる両親の不仲、また、幼いながらにもその状況を緩和しようと必死になっていた幼少時代の経験から、アダルトチルドレンという症状にあるように思います。
誰かに好かれていても、自分に対するあまりの評価の低さ、自己嫌悪のせいで、その人は勝手に理想を抱いてしまっているのでは、と思ってしまいます。
もっと人と関われば変われるか、とも思いましたが、それはかえってややこしい問題の原因となってしまいました。
辛い気持ちを抱えていますが、どうしたらいいか分かりません。ぜひ皆様のご意見お聞かせください。

• 質問者:ねこ
  • 質問日時:2015-02-05 09:58:21
  • 0

並び替え:

極論を言うと人なんか愛さなくても生きては行けますが。
愛したくて苦しんでいるというのならば、愛せるように自分が変わるように努力するしかないです。
アダルトチルドレンが原因ならば、それに対する方法がいくらでもあるのだから、自分に合う方法を探して試してみる。
例えば、カウンセリングに通う。
病院などは怖いならば、自分でできる「認知療法」を試みてみる。
動物を飼うのも良いです。特に犬。自分を無条件に慕ってくれるし、自分が世話しないと生きていけない存在があるのはかなりの影響力があります。
また「断捨離」的なことを試してみるのも良いです。
私は「断捨離」は肌に合わなくて「ガラクタ捨てれば自分がみえる」が自分にしっくりきました。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に回答いただきありがとうございます。おかげさまで解決策が見えてきたように思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る