すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

佳子様を可愛いという風潮に疑問があります。可愛いという言葉は目下のものに使うイメージがあり、不敬なのではないですか?

• 質問者:sd2013
  • 質問日時:2015-02-05 22:23:53
  • 0

目下というより
アイドルなどと同じ様に捉えている言葉としては
違和感を感じます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あなたのイメージが偏狭なだけです。

大辞林 第三版の解説
かわいい【可愛い】
( 形 )
〔「かわゆい」の転。「可愛」は当て字〕

深い愛情をもって大切に扱ってやりたい気持ちである。 「わたしの-・い息子へ」 「馬鹿な子ほど-・い」

愛らしい魅力をもっている。主に,若い女性や子供・小動物などに対して使う。 「 - ・いお子さんですね」 「 - ・い女の子」

幼さが感じられてほほえましい。小さく愛らしい。 「 - ・い手」 「 - ・い声で歌っている」 「 - ・い花が咲いている」

殊勝なところがあって,愛すべきである。 「あの男にも-・いところがある」

かわいそうだ。いたわしい。ふびんだ。 「明日の日中に切らるるげな。-・い事をしまする/浄瑠璃・丹波与作 中」 → かわいさ
[派生] -が・る ( 動ラ五[四] ) -げ ( 名 ・形動 ) -さ ( 名 )
[句]
可愛い子には旅をさせよ

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
https://kotobank.jp/word/%E5%8F%AF%E6%84%9B%E3%81%84-468533#E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.9E.97.20.E7.AC.AC.E4.B8.89.E7.89.88

• 回答者:とんび (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうは思わないですね。
そこまで堅苦しく考える必要は無いでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

可愛いと言う言葉が目下のものに使うというイメージはありません。
相手がどんな存在であれ、自分が可愛いと思ったものは可愛いのです。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

目下のものに対する言葉だとは思わないです。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る