すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

渡航禁止令ってできないのですか?
 着手できない何かあるのでしょうか。
危険なところでも(シリアとか)、外務省からでるのは「渡航自粛要請」ですよね。
後藤氏も3回ほど、要請をうけて振り切って行ったとか。。。。

  • 質問者:物見
  • 質問日時:2015-02-05 23:00:17
  • 0

並び替え:

日本は個人の行動を拘束する国ではありませんし、
独裁国家ではなく良くも悪くも個人の自由を尊重する国ですから出来ないですね。
ただ危険地域には渡航しないように指導はしているそうですよ。
それが精一杯と言うところですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅券法によってパスポート返納命令が出ましたね。
国益を考えれば当然のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

危険地域で、5分ほどカメラを「回せば」100万円にはなるとかで、建前は、、、、ですが、営業妨害で本人は激オコ中とか。

憲法第22条の「自由権」で渡航の自由があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E6%B8%A1%E8%88%AA%E3%81%AE%E8%87%AA%E7%94%B1

  • 回答者:憲法は守ろう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。
 自由の履き違えをしているような、憲法を作った時はこんな事になるとはおもっていなかったとか時流というか、、、憲法では政府も、ですが、ある程度のレッドリスト国は禁止しても良いのでは、とおもいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る