すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

重たくて全く動かないサイトがほとんどなのは
私のPCに問題があるのでしょうか?
容量の大きい画像や色とりどりのサイトは特に全く下に動きません。

===補足===
アマゾンを注文するのに何時間かかるか。。。半日かかる。
カタログを全部見れないし

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-02-06 04:05:37
  • 0

並び替え:

色々問題点は浮かぶんですけどね、こういう質問をする以上自分のマシン名、購入してからの年数、できれば詳しいスペック等を書いてもらえないと正しい判断はできかねるのです。
1.機種が古くメモリーが一方的に足りない。例えばWin7の32ビット版だと最低は2ギガバイト無いとまともに動きません、信じられないことに初期のWin7機は1ギガバイトのメモリーで販売されていました。

2.そこまで古くないよと言う場合、長年使っていて全くメンテナンスをしていない場合、キャッシュやシステムリソースに余裕がなくなり、動きが完全に鈍くなる時があります。
Win7でしたら「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」で改善が見られる場合もあります。

3.それもないと言う場合、これが面倒なのですが、平たく言えば悪い虫がたくさん巣食っている場合があります。マルウェアとかスパイウェアとか呼ばれる代物なんですけどね。少し妙なサイトを見ただけで送り込まれます。「だってセキュリティソフト入れてるもん!」と考えるかもしれませんが、セキュリティソフトはある意味ウイルス用であってマルウェアは少し苦手と言う面もあります。

まあ、最も簡単な解決策は?と聞かれれば「リカバリーなさい」ってのが一番簡単な答え。パソコンを買ってきた時のような初期状態に戻せば多分軽快に動きます。

それ面倒、と言われたら・・・近くのパソコンショップにでも相談に行ってみてくださいな。多分同じこと言われると思うけど。

===補足===
メモリー256MB(!)一体何時のマシンですか?HDD60GB(!)Win98ですか?XPだってこのスペックじゃあ動くわけがない。
はっきり言います。マシンが古すぎです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルコールが入っているので全部よんでません
メモリ256MB、ハード60GBです。

原因の憶測
 FirefoxのFlashPlayerの警告をしない、または待機を選択している
 プロファイルを長期間を作り直していない
 履歴やキャッシュを保存する期間が長い
 メモリの残量が50Mとかになっている(現在主流のvista系列OSはせめてメモリを3Gは積む必要がある、32BitOSに3.2GB以上は無意味だが。)
 長時間ブラウザを起動したままにしている
 長時間OSをスリープ多用して再起動させていない

用語はググれえ

• 回答者:こんなもん? (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回線速度に問題があるのではないでしょうか。

低速回線向け
■インターネット回線速度調査(JUNKHUNT)■
http://junkhunt.net/icsi/

速度が1Mbpsすら無いようでしたらPCの問題では無いと思われます。

どういった環境でネットに繋げているのか、
どこのサイトで表示が動かないのか。問題のないサイトはどこか。
他のPCでは問題ないのか等、
状況を書いて質問しないと正確な回答は得られないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのサイトから中継ポイントに繋がっているラインが細いために
データ転送が遅く重いからです。
PCは電気回路とアプリなのでネットよりも超高速で仕事してして全く無関係です。

===補足===
>容量の大きい画像や色とりどりのサイトは特に全く下に動きません。
 ↑
容量の大きい画像や色とりどりのサイトは特に問題なく動きます。
と読み間違いしてた・・・

だったらこれ。
今入っているプロバイダが重いかモデムや無線だったら無線ルータが重いか
子機の居場所が悪くて電波が届き難いか、それぞれの機器の故障かです。
またはゴミ溜まり過ぎでPCがスペックダウンしているかです。

但し、以前は早かったのならの話・・・

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る