すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

職場が一緒だった2歳年下の子が子供を産んだので、赤ちゃんを見に行こうと、今もその職場で働いてる10歳年上の人らを誘いました。出産経験者だから、初めての出産で大変だからと気を使ってて、 実家から戻り生活初めたばかりで慣れないだろうから、もちょっと後の方がいいんじゃと経験者の人は言っていて、家に行くのは悪い気がすると言ってました。産んで一ヶ月たってるからと思ったのですが、まだ後の方がいいのかーと独身の私は、そうなのかなーと、わからないままですが、私は33歳で、周りに子供産んで会いに行った事もあるわけで、今回相手に、三人で子供見に行こうと思うんやけどと行って、いつがいいかなと聞いてるし、そんなに私が気を使えてないとは思わないのですが、おまけに、メールもしやんときなよとメールの文章があり、なんで、そこまで言われないといけないのかと思ってしまったのですが、どう思います?経験者だからって、なんか価値観押しすぎてる気がしました。

並び替え:

どういう間柄かと言うところも大きいです。
仲の良い友人宅なのかそれとも仕事上だけの付き合いだけなのか。
確かに産後一ヶ月ぐらいで仕事関係の人にお祝いに駆けつけられるのはちょっと
気が重いですね。その経験者さんも自分の経験からの話をしているだけだと思いますよ。
価値観を押し付けているという事ではないです、常識の問題です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も出産経験者ですが3ヶ月過ぎてからの方がありがたいかな。
今の時期はインフルエンザが流行ってるし、産後の肥立ちが悪いかもしれません。
(昔、家事代行の仕事をしてた時に産後の家事をお手伝いしたこともあります)
赤ちゃんによって寝ない子、よく泣く子様々なので春くらいが時期的にもいいと思いますよ。
ただ、メールくらいはしても大丈夫なのに
(おめでとうメールだけでも嬉しかったですし)
そこまで口だしされるのはたしかに価値観の押し付けかなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

授乳期は睡眠時間も不規則だからではないでしょうか。
経験から言われてることなので、価値観の押し付けとは違うと思います。
授乳中や、寝てるところに行っても平気な親しい間柄かどうかにもよるかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る