すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

小説を書こうと思います。ゾンビものです。一つの島を舞台にして、主人公が複数います。ですが、ストーリーが思いつかない上サイレンに似てると言われました。何かいい案はありますか?

===補足===
伝えたいことは、化学の力に頼りすぎてはいけない、人間は神様と同等にはなれない、ということです。

因みに、サイレンと違うところは、

•舞台が外国の架空の島
•複数いる主人公が全員外人(国籍は様々)
•複数いる主人公のうち数名が死亡

などです。同じところは、

•島が舞台
•主人公が複数いる
•ゾンビもの
•自衛隊(軍隊)が登場

です。

  • 質問者:黒板係
  • 質問日時:2015-02-06 23:27:48
  • 0

並び替え:

あなたがその小説で伝えたいことは何ですか?
それを伝えるために
ゾンビが居る島が背景として必要なのではないのですか?

もしもメインテーマは無いというのなら、
形から入っていくのもありかと。
・表現したいシーンを挿絵のようにラフ画を描いてみる。
・それらを並べる。何通りか組み合わせてみる。
・各ラフ画に対してセリフや状況説明(小説の一部)を書く。
・大筋を決める。
・伝えたいことを決める。

===補足===
補足読みましたよ。伝えたい事があるのですね、
読者側として言わせて貰えば、
「化学の力に頼りすぎてはいけない」をセリフにして登場人物に言わせるような軽い作品ではなく、人間の"全能感"(思い上がり)をぶっ壊す位の作品をお願いしたいと思います。
さて、ストーリー作りですが、あなたの周りにある"理不尽"をゾンビや背景に転写して見るのはどうでしょうか?"世の理不尽"あなたは何か感じるところはありませんか?
想いを巡らせば、よくある"最後に望みが絶たれて悲嘆に暮れるだけのラスト"というのも面白くないオチにはならないと思いますよ。

奇抜な展開をお望みとあらば、アイディアのひねり出し方として
"あなたの小説が既に完成して、売り出されている"という仮定で
"紹介"を書いてみるというのはどうでしょうか?

今決まっている設定でほとんど書けると思いますよ。
無論最初はネタバレ無しで。

それでダメなら、読者レビューを書いてみましょう。
読者がどんなところに惹きつけられたのかを想像して書いてみてください。
「まさか、自衛隊がxxxだったなんて・・・モヤモヤが消えませんでした」「そこに、もしも自分が居たら、彼女と同じ選択をしただろうかと・・・」
こんな感じのレビュー書かれてみたくないですか^^

  • 回答者:わざと似せて、全く異なる話にするのもアリ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に説明していただいてありがとうございます!とても参考になりました!世の中の理不尽をゾンビに置き換えるというアイデアは思いつきませんでした。頑張って書こうと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る