すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

特発性過眠症?(長文)
高校生女子です。最近、自身が特発性過眠症ではないかと疑っています。
症状としては
・朝起きられない
・起こされてもその後の機嫌が悪く、声をかけてくれる親にあたってしまう
・寝起きで動こうとするとめまいや吐き気がする(収まるまで待つと遅刻してしまうので我慢することも多い)
・授業中に眠ってしまう。1日あたり2~3時間
・部活中や登下校中も常に眠い

吹奏楽部に所属しており学校が遠いため、フルで部活に出ると睡眠時間は長くても7時間で、不十分に感じています。
また、家にいる間は親に「ご飯できてるよ」「お風呂に入りなさい」「何分に出るんじゃないの?」などと声をかけられないと眠ってしまうかぼーっとしてしまいます。動いたら動いたでしんどいのですが…。
先日は無理矢理動いたせいで気持ち悪くなり学校を休んだのですが、その日に14時間寝ても、翌日は数十分授業中に寝てしまいました。親が家にいないときはモーニングコールをしてくれているのですが、前夜はお風呂に入る前に寝てしまっているためシャワーを浴びなければならず学校に間に合いません。

特発性過眠症に関係ないかもしれませんが気になることとしては
・偏頭痛もちでもあること
・直前(早くて30分前)にした会話の内容をたまに忘れてしまうこと です。

親にはいつも声をかけてもらっているのに、機嫌がわるくあたってしまうことも多く、朝練のために早く起きてお弁当を作ってくれるので、時間通りに行けないと本当に申しわけないです。
親は、家での症状には理解があると思いますが、授業中や部活中にここまでの症状があることは知りません。また健康体なので「起きられないくらいで病気?」と思われそうで怖いです。

ポリグラフ検査は費用もかかりますし時間もかかり、更に近くではやっていないので、いきなり親に「特発性過眠症かも!ポリグラフ検査したい!」などと伝えるのもはばかられます…
学校の人には理解を求めづらいので、「朝無理矢理動こうとすると起きる症状」である吐き気やめまいで欠席連絡をしています。なのでただの体調管理が苦手な子だと思われています。

やはり一度検査を受けた方がいいのでしょうか?その場合、親にはどう伝えたら良いと思われますか?
長文、駄文ですみませんm(__)m

• 質問者:りんぐいね
  • 質問日時:2015-02-07 15:15:03
  • 0

並び替え:

匿名 (質問から44分後)の回答者さんと同じ意見です。

出来れば、しっかりとした検査をしたいですよね。

>ただの体調管理が苦手な子だと思われています。

親御さんに、あなたの気持ちを理解してもらう為に、行動を起こしましょう。
就寝時間と起床時間や、吐き気や頭痛の記録を一週間位取ってみてはどうでしょうか?
親御さんだから、子供の生活リズムくらい判っているとは思いますが、
やはりそこは、形にすると違うと思いますよ。
診察の際の助けにもなると思います。

そこまですれば、あなたの危機感が親御さんにも伝わり、
少し遠くでも、費用が嵩んでも、しっかりとした検査の出来る病院へ
連れて行ってもらえる可能性が高まるのではないでしょうか。

この回答の満足度

実際問題、現実の生活に支障がでていますよね。
病気だとしたら早期治療をしたほうが良いのは歴然とした事実です。
このままでは進学や就職が困難になるのは明らかではないですか?
またしろうと判断で特発性過眠症だと思っても、実は睡眠時無呼吸症候群だったというケースや他の病気が原因だということことだって有り得ます。

両親には今の自分の実情を正確に伝えて、病院に掛かりたいと言えば良いのではないでしょうか。
最初から病名などは言わずに(それは医者が診断することです)異常な眠気や吐き気などなどの症状があること。自分で病的だと思うこと。本当に病気なのか。病気ならば治療がしたいと告げれば、きちんと朝に起こしてくれているような真っ当なご両親ならばすぐに承諾するはずです。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る