すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社の人間関係で悩んでいます。
長文です。

私は工場で事務をしています。私は22歳の女です。女性で20代は私だけで年齢層が高いです。
私の部署の事務員は私1人で他部署に5人います。5人は同じ部署です。
そのうち1人の事務の方(45~50歳くらいの女性)が私に対しての態度がひどいのです。その方は会社で結構嫌われてるのですが、皆裏で言ってるだけで、その方に対して直接は何も言えません。敵にしたくないタイプの方です。ですが、私は敵にされました。私以外にも常に敵を作ってその人の悪いところの粗探しをして周りに悪口を言っています。その方が好んでいる女性がいるのですが、私がその人と同じことをしてても私だけ悪口を言われます。
私が、嫌われた理由は心当たりがありません。仕事でも関わりがないし、その人が負担がかかるようなミスはしていません。ただ、今は辞めてしまったのですが、前会社にいた方(50歳前の女性)に相談したら、「若いから目立つんだよ。男も◯◯(私の名前)によく話しかけるから、羨ましいんでしょ。ほっときな。」と言われました。ほっとければ何も悩まずに済むのですが、私は気にしてしまうタイプです。

また、現場の若い男性の前では声がワントーン上がり、男性が中傷するようなことを言っても(冗談っぽくですが)、笑顔でうるさいわね~?って感じです。

そして私が現場に行くことをすごく嫌がります。仕事で現場に行くことがあるのですが、そのやり方を変えて、私ではなくその方が現場に行くようになりました。そのやり方は、とても効率が悪いのです。私は現場に行きたい訳ではなく、効率が悪い事に対して不満を感じています。やり方を変更しても、その方はあまり負担はないのですが、私には大きな負担がかかります。私の部署の課長に行っても、何もしてくれません。

朝、挨拶をしても返してくれないのも日常茶飯事です。他の方は挨拶を返してくれるのですが、その方だけ挨拶を返してくれません。ですが、たまたま男性の方がいると、笑顔で挨拶を返してくれます。挨拶は社会人として常識なので、先に会社に入ってるからとか、役職とか関係ないと思っています。挨拶を返してもらえないからこそ、毎朝その方にも挨拶をしています。ですが、毎朝イライラしてしまいます。

会社に彼氏がいるので、相談しても「気にするな。ほっとけ。」で終わってしまいます。以前、会社の飲み会の時にその方が酔っ払い、私の彼氏に「◯◯(私の彼氏)チューして~?」と言っていました。彼氏は「気持ちわりーよ!」と言い、回避していましたが、、、付き合ってることは誰も知らないので、私に対しての嫌味とかではないとは思うのですが、酔っ払てるとはいえ、会社の飲み会でチューしてはおかしいですよね?私の彼氏に対しての態度と、非常識な発言にイライラしました。

その他にも、その女性には、陰で色々言われています。
以前に、その女性に仕事の事で聞きたいことがあり、聞きに行こうと思ったら違う事務の方に会い、別件の仕事について話をしていました。話の流れで「◯◯(私が聞きたかったこと)ってどうなんですかね?」と言ったら「今から◯◯(私のことを嫌ってる女性)に、用があるから聞いといてあげるよ」と言われて頼みました。したら、直接言ってくださいとメールが来ました。
直接言ってくださいと言うわりには陰でグチクチ言ってるし、もう毎日イライラしています。

そういう経験がある方、どのように対処していますか?そういう経験をしていない方でも、何か対処方があれば教えていただきたいです。長々と読んでくださりありがとうございました。

• 質問者:さき
  • 質問日時:2015-02-08 11:16:15
  • 1

ただ単に自分が中心でいたい人ですね。
まだ自分が女性としてイケてると勘違いしてるのでは。
若くてかわいい子に嫉妬してるんでしょうね。
しかしまぁ気持ち悪いですね、チューしてって…(笑)オバチャン何言ってるんだ…年考えろ!

彼氏!よく言った!!!
「気持ち悪りーよ!」素晴らしい!!
もっと言ってくれればよかったのにね!

うちの会社にもいますよ、40代半ば・独身。
男性には明るい声で「おはようございまぁす!」「お疲れさまでぇす!」
私には一切挨拶しません。
でもこっちからしてますよー。
目が合ったら向こうが視線をそらすまでガン見!
もし男性に「二人で何かしなければならない」ような指示されたら「私たち仲が悪いんだから振らないでほしいですよね~?」って嫌味を言おうと思ってます。

そのオバチャン、また何か陰口言ってくるなら『○○さん、 △ △さん(彼氏)に「チューして」って言ったって本当ですかぁ~?」って言うのもいいかもですよ。

無理でも、言われっぱなしで黙り込むようなタイプだと思わせないことです。
甘く見られてエスカレートしますので。

出来れば早く彼とゴールインして寿退社しちゃうのが一番の報復かも(笑)

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなってすいません(´・_・`)
もう何も言えない感じになってしまって、それを今から変えるのは難しそうです、、、ですが、目をそらすまでガン見はやってみようと思います!
いつか彼と結婚してお前じゃなくてあたしだよってことを思い知らせてやります!
あんな人に負けません!ありがとうございました(^^)

並び替え:

異常な人間関係からは逃げるが勝ちだと思います。

45~50歳くらいの女性って、お局入ってますね。
これからもっと酷くなる可能性大だと思いますよ。

課長(人事権アリ)以上がだらしないからそういった人が居続けれるのです。
そんな会社では、賢い男性社員は庇ってはくれません。というか出来ません。
自分がターゲットにされなければ、みな見てみぬ振りをし続けるでしょう。

機嫌を取り続ける。他の人にターゲットが移る事を祈る。そんな毎日は
精神衛生に良くありません。徐々に毒されていきますよ。

確かに"お局"はどこにでも居ます。しかし、
尊敬できる妙齢の女性がいる職場もあります。
今のところ、良くなる要素は見つからないのに、
そこにわざわざ居続ける意味は無いと思いませんか?

我慢して、相手の気分次第で理不尽な目に遭い続けるか、
あるいは、彼と結婚後の生活(ビジョン)をすり合わせた上で、
今の内に、そのビジョンに合わせた転職活動を始めつつ、期限を決めて我慢するか。

私は後者をお勧めします。

"今"に囚われると、目の前の醜態がクローズアップされて耐えられなくなりますよ。

退職する事で、「負けるみたいで悔しい」と考えるよりも、
あなたは、まだ若く、未来があるということに気が付いて欲しいと思います。

• 回答者:悪貨は良貨を駆逐しますね (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辞めたらあっちの思うがままだと思ってましたが、未来を見て考え方を変えるという方法もあるんだなーと思いました(^^)ただ、彼に、辞めたらお前が負けだと言われてしましました。彼と結婚できることを目標として頑張ってみようと思います!
貴重なご意見ありがとうございました(^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る