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お客さまの名字を間違えたことに気付かず、今まで4回ほど手紙を出し続けていました…。
この前「宛所に尋ねあたりません」ということで手紙が戻って来てやっと気がつきました。
一度もお会いしたことのない方で、おそらくこれからも来られることはないと思います。
どのように謝罪したら良いのでしょうか…。

  • 質問者:ハナ
  • 質問日時:2015-02-08 13:28:31
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回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。
ベスト回答を選ぶのは難しかったのですが、
一番初めに回答してくださった方を選ばせていただきました。

手紙での間違いなら、手紙による謝罪が良いかと。
基本謝罪は直接、または電話ですが、私がもしもその相手の立場なら、
手紙で十分です。
尚、会社としての謝罪なので、上司には一言報告を忘れずに。

  • 回答者:せめて手書きで気持ちを、ね。 (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ご回答ありがとうございました。
上司に報告したところ、上司が電話を入れてくれることになったのですが
連絡が取れないようでした。
これからはこのような間違いをしないように気を付けたいと思います。

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会ったことがないならわざわざ電話を掛ける必要もないですし
相手がたもぴんと来ないでしょう。
今までの経緯を書いて手紙で謝罪する事が
相手にとっても理解しやすいですし一番だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ご回答ありがとうございます。
確かにその通りかもしれません。顔も知らない相手から電話で謝られても困るでしょうね…。手紙を送ってみようと思います。

宛先不明で戻ってきたのは4回ほどで初めてだったのでしょうか?
いずれにせよ、気がついて良かったことは、郵送料(配送料?)が無駄にならずに済むというかと。
一度も会ったことなく、今後も来られることの無い=お客様という図式は成り立ちません。
もし相手の方の正確なお名前がわかったのなら、今後正しく手紙を出せば良いのでしょうけど、不要な手紙(DM?)のように思いますが。
いずれにせよ、相手の方があなたに害を及ぼされたという認識すら無いと思われる現段階では、謝罪する理由もないと思いますが。

  • 回答者:OCCHAN (質問から4日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ご回答ありがとうございます。
戻ってきたのは4回送って初めてのことでした。今まで全く気付かず、申し訳ないやら情けないやらで・・・。
確かにもう送る必要のない手紙なのかもしれませんね。これからは、他の方にこのような無礼を働かないように十分気を付けたいと思います。

DMでしょうか。
大事なお手紙ならちょっと失礼でしょうけ…。
私は名前の漢字を間違われています。
「真」という漢字を使うのですが「眞」にされてます。
それでも届きますがDMだし気にしてません。
もし今後正しい名字で発送し、イベント等で来店される機会があったならその時にお声掛けすればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ご回答ありがとうございます。
DMといいますか、うちの施設でのお手伝いを希望されているボランティアさんへのお知らせでした。他のスタッフも以前何度か連絡したそうなのですが、連絡が取れないそうです。お声掛けすることは叶わないかもしれませんが、そう言っていただけて気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

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