すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

ジャングルジムでの遊び『りんごの皮むき』をご存知でしょうか。
ジャングルジムの一番上の人がオニ(芯?)になり、ジャングルジムを一周してオニとジャンケンをします。勝ったら一段登る。負けたら一段下がる。ぐるぐる回りながら繰り返します。勝って上まで登ったらどうなるかは忘れました。そんな遊びです。

  • 質問者:馴染む
  • 質問日時:2015-02-09 22:56:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
コメントを打っている時にふと思い出しましたが…。
上まで登った人が鬼にタッチをして逃げます。鬼は次の人を鬼にするために追いかけます。『りんごの皮むき』は鬼ごっこの前振りのようなものですね。そしてまた皮をむき始めるのです。

ジャングル鬼って名前で遊んでました。
上まで登ったら鬼が鬼のままで鬼以外は降りて再スタートでした。
また、ローカルルールかもしれませんが、鬼が勝ったら1段降り、
鬼が全員に勝ったら鬼の勝ちで一番低い所に居る人(複数の場合はジャンケン)が鬼。
そうしないと鬼が長過ぎて退屈なので。

  • 回答者:ろくむしもやった (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全国的な遊びなのでしょうか気になる所です。
知り合いは誰も知らなかったので、似たような遊びをしていた方がいらっしゃってよかったです。

並び替え:

はい知っています。
ただ「りんごの皮むき」という名称ではなかった気がします。
名称は忘れてしまいましたが・・・・
地域によって名称が違うのでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名称は地域それぞれですな。
鬼を決める時に「りんごの皮むき」と言いながらジャンケンをしていたと記憶しております。

初めて知りました。
楽しそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仲間内の遊びだったのでしょうかね。
楽しかったですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る