すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

妹についての質問です。

私には5つ下の双子の弟と妹がいます。その妹が最近反抗期らしく、「はぁ?だからなに?」「関係ないし」「あっそ」や暴言をすぐに言いうのが日常茶飯事で、態度や顔もふーん、それが?みたいな感じです。
ひどいときには、旅行で私が買ってきたお土産を「好きなのを選んでいいよ、どれがいい?」と聞いても無視、返事をしてもこちらに近づこうとさえせず、あげく小声で「どれでもいいし」「いらない」など言います。そのときは結局両親が適当に選んであげたのですが、後日捨てられていました。

妹は昔から勉強と運動面ではとても成績がよく、その分人を見下しているような感じはありました。それが最近とても激しいのです。
弟は頭は悪いのですが、妹の反抗の仕方を見て余りの態度に反抗的な態度をほとんどしなくなった程です。

母は何度か怒ったり諭したりしているのですが全く効果はなく、私と妹は一度激しい大喧嘩をしましたが妹の態度は何も変わりません。

両親は相手にしないのが一番と言います。
私が余裕を持ち「また言ってる」と思えばいいことは分かっているのです……。しかし、私は我慢の限界です。

どうしたらいいのでしょうか?
5つも離れた妹に腹を立てる私がおかしいのでしょうか?

長文乱文失礼しました。

• 質問者:りりー
  • 質問日時:2015-02-10 01:05:26
  • 0

並び替え:

反抗期って思い返すとバカなことしたなぁ…って思います。
でもあなたの妹さんは大人になったときそんなこと思えるのかなぁ。

元々見下した感じ、嫌だなぁ。

反抗期の子の扱い方って難しいって言うけど、そっとしておくってのは間違ってると思います。時には、はっきり言うことしないと絶対駄目!!!

つねに何か怒るのもおかしいけど、時にはメチャクチャ怒ってあげてください。
親でないあなたに出来ることは喧嘩することかな…

口喧嘩で負けそうになったら、髪の毛思いっきり掴んじゃえ!!
このご時世きょうだい喧嘩もなんかしにくいですが、しなきゃもう無理だと思う。

あと、運動面勉強面で成績がいいからってまじなんだよ?
人間としては駄目駄目だろーが。

なんなら、無視し返したら?お土産もあげない、縁切ったつもりになっても良いくらいだ!!

でも、ここで相談している時点であなたは妹さんのこと愛してるんだなって感じます。

わたしの回答は参考にしていただけたら幸いです。

• 回答者:にゃんこ (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

にゃんこさん、アドバイスありがとうございました。

おっしゃる通り、姉である私が全力でケンカしてみようと思います。今のままではダメなのはわかっていますので…。

本当にありがとうございました。

一瞬自分の妹のことかと思いました。それくらい私にとってホットな話題です。

お疲れ様です。りりーさん優しいですね。私の妹は最近ちょっとだけ反抗期を抜けつつあるのかな…?あ、まだだ…みたいな状態なので心中お察し申し上げます。
つい1年前までわりと本気でイラついてたのですが、こっちが変わればあっちも変わるのでサバイバルツールをおすそ分けしたいと思います。よかったら使ってみてくださいね。
1妹との接触をなるべく減らす(基本)
2妹はホルモンバランスが過激に乱れていると認識する
3妹の単なるわがまま、八つ当たりはスルー。聞こえなかったふりをする。
4傷ついたら「ひどい、悲しい」って言う。怒るのではなく。(重要)
5妹が何かいいことをしたら「すごいね」「嬉しい」「いい子」と大げさに褒める。

6妹がピンチの時は、口を出さずに金を出す(最重要)

多分、妹さんはまだ家族が一人の人間で他人であることを完全には認識できてないのかもしれませんね。もういっそ子育て気分でやるしかないっす…。そのうち「うちの姉ちゃんちょろいよ!」って言われれば儲けもんです。可愛い妹に本気で憎まれたりするよりは、ずっと。

• 回答者:あり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありさん、回答ありがとうございます。

対処法まで教えていただき、本当に感謝です。距離をおく、誉める、確かにその通りだと思いました。
ありさんのおっしゃるように私の本音は家族である妹に嫌われたくないのだと思いました。

親身な回答、本当にありがとうございました。とても嬉しく、助かりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る