すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

サッカーでオーストラリアがアジア杯に出場していることに疑問の声が上がっていたようなのですが、どういった経緯からだったのでしょうか??

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2015-02-11 08:42:31
  • 0

並び替え:

西アジア(中東諸国)の不満が発端です。
豪州がAFC(アジアサッカー連盟)に加入してからのW杯の2回の予選でアジア代表の1枠を豪州に
占められ、その上、アジア杯の優勝まで豪州に持っていかれそうでした(結局中東勢の懸念通
りに豪州が優勝しました)。
この中東諸国の不満を代弁する格好でAFC会長(バーレーン人)が、
「ここ数か月の間に噂され始めた湾岸諸国による豪州のAFCからの締め出しの動きがかなり勢いづいてきている。それはアラブだけの話ではないと認識している」と、アジア杯決勝直前に
発言し一気に表面化しました。
この流れで、アジア杯決勝で豪州に敗れた韓国のドイツ人監督が試合後に、
「選手を誇りに思って欲しい。豪州はアジアではないから(今回の)アジア杯に敗者はいない」
との発言になり韓国の不遜さとともに、豪州はアジアか?が話題になりました。

===補足===
豪州は2005年までは、OFC(オセアニアサッカー連盟)に所属していました。
OFCの参加国は少なく強豪国はありません。OFCの優勝国(豪州)は他地区、
たとえば南米地区や欧州地区の次点国と大陸間プレーオフを最終予選として
戦っていました。しかし南米や欧州のチームが相手では、弱いOFCの各国と
しか戦っていない豪州は歯が立ちません。W杯の本戦に出場するためにも、
また強くなるためにもOFCを脱退してAFC(日本、韓国、イラン)への転籍が
悲願でした。その後、何回かFIFAに転籍を拒否されましたが、2005年に
やっとOFCからAFCへの転籍が許可されました。
現在OFC(オセアニアサッカー連盟)のW杯出場枠は0.5でオセアニア優勝国は
南米地区・アジア地区・中南米地区の次点国の合計4か国とのプレーオフで
2か国が本戦に出場しています。

• 回答者:オセアニア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

たしかにアジアじゃなさそうな気もしますが、地理的にアジア以外は考えづらいですよね?オセアニアという区切りを作るしかないような・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る