すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

清泉女子大の地球市民とフェリスの国際交流に合格した者です。
どちらが良いか迷っています……
アドバイスお願いします。

• 質問者:まるまるまるく
  • 質問日時:2015-02-12 12:17:40
  • 0

並び替え:

どちらも、キリスト教という、宗教を土台として大学である。
宗教は、妄想であり、人々を不幸にする一つの元凶であることは、すでに多くの人々が気付き始めている。
しかしながら、キリスト教は、真実は常に正しいとし、人間は神の子ではなく、猿の仲間であることを明確にした、その姿勢があることで、他の宗教よりは、マシと思う。

仲の良い国際交流をしようとするなら、互いの宗教の違いを理解し合うのでは、全く不十分で、何の解決にもならないことは、歴史が証明している。
宗教そのものから、互いに解放されることが、ポイントである。
宗教そのものが妄想である以上、妄想から覚めるしか、宗教から卒業できないのだ。

地球上に暮らす全ての生物は、地球固有生物であり、皆、共生し合って、健全な地球生態系を形成し、暮らしを営んでいる。
ただし、人類以外である。
人類は、共生ではなく、競争をし、仲間内でさえ、格差を付け、差別、イジメをし、殺し合いもしている。
そして、人類の生存にとっても欠かせない環境の破壊もする。
人類とは、とんでもない、生物なのである。
この人類の誤った行為を正し、幸福になるためには、宗教妄想、競争妄想、マネー妄想の3大妄想から、解放されることが、先ず必要だと思う。
妄想がなくなったところで、顕在化してくる確実なテーマは、地球生態系学、つまり、エコロジーだと、私は考える。
ということで、アプローチとしては、地球に生きる「地球市民」のほうが、国を前提とする「国際交流」よりも、前にあると思う。

「アースエコロジー」という環境の中で、地球市民として、人類が幸福に暮らすには、どうすべきなのか。
しっかりと研究し、発表していただきたい。

• 回答者:団塊 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ノートを一冊用意して、自分がそこで何を学びたいのか。その後(将来的に)どうしたいのか。どうなりたいのかなど思いつくまままず記します。
それから両方に行った場合のメリット、デメリットを思いつくままとにかくなんでも書きだす。
学費。通学の利便。環境。学びたいこと。共に進学する友人の有無。その他思いつくこと全て。
情報で足りないと思う部分があったら調べるように、ペンの色を変えるとか。印をつけて後で調べる。
調べられないようなことは未知の不安としてデメリットに記す。
書きだした全ての情報を整理して比較する。とどちらがより自分に合っているか見えてくると思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る