すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

バセドウ病の血液検査の時、昆布などを前日に大量摂取するとダメですか?
すぐに反映されるものなんでしょうか?
数値にすぐに反映されないのならどれくらい前からのが血液検査に反映されるんですか?

  • 質問者:ハム
  • 質問日時:2015-02-13 17:32:32
  • 0

並び替え:

バセドウ病も橋本病もそうですが、甲状腺機能の疾病には、ヨードを含む
海藻類は、なるべく摂らないことが鉄則とされています。

検査前だけに、摂取を控えるというのではなく、日頃から
心掛けることは、大切かと思います。

我が家では、甲状腺機能に問題のある者がおりますので、日頃から、
昆布出汁にはせず、いりこ出汁をとるようにしています。

但し、味噌汁の具に、少量のワカメを使うこともあります。
が、なるべく、そういった類を摂取しないよう務めています。

===補足===
的確な回答ではなくて、申し訳ありませんでした。
頂いたコメント通り、検査前の大量摂取が1日あっても、
数値はすぐには上がりません。摂取を一週間くらい続けてしまえば
危ないかもしれませんが、とにかく、日頃から、気を付けています。

海藻類は大好きですが、病を考えれば、摂取を控えることは仕方ないと
思っています。当方自身ではありませんが、大切な家族のひとりが
抱えた事情ですので、周囲も気を使っています。

どうぞ、お体を、大切になさってください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
日頃はあまり摂取しなくて、検査前に大量摂取すると数値は上がってしまいますか?
たった1日で上がるわけありませんよね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る