すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

昨日バッテリーのランプが赤になりビックリしました。
パソコン の バッテリー交換時期はいつごろでしょうか?
付随したことも詳しくわかる方教えてください。

ノートパソコン  富士通  2010年用

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2015-02-14 11:15:18
  • 0

並び替え:

取説に書いてありますよ。
リチウムイオンバッテリーの充放電を500回から1000回するとバッテリーに寿命が来ます。
満充電にしても、かなり使用時間が短くなったなぁと思ったときが交換時期。

注意:リチウムイオンバッテリーは寿命が来ても使い続けると
   発熱や発火、爆発の恐れがあるので速やかに交換しましょう。

===補足===
1年は52週間ほどで、毎週2回充電すると、5年から10年くらいですが、
実際には劣化や環境や使い方が影響するので、その半分の
2年半から5年くらい。

※詳しい機種が不明なので、こんな回答しか出来ない。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
何年ぐらいもつのが普通でしょうか?

リチウムイオンバッテリィの場合、フル充電を500回実施すると、寿命=交換時期になります。なので、年数というよりも、充電回数によって、交換時期がやってくるものです。

また、使い方にもよりますが、大方2年くらいで交換時期になります。なので、消耗品として、購入します。
また、交換時期は、充電回数が、どの程度あるか?という使用環境によるので、5年持つ場合もあります。

• 回答者:サッポロビール (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に使い方によるとしか言いようがありません。
リチウムイオン充電池は片極に電子が集合している状態が最も苦手です。つまり、常に充電された状態とか、常に放電された状態。まあ放電された状態の時は電子が分散していると言ってもいいから、それはあまりないか。ですから、ノートPCの場合、ACに挿して使用していれば電池は極端に消耗します。それで、充電されたらACアダプターを外すといった処理をしていれば下記の方々が書いてくれたような状態で使用できるのですが、ACアダプタ挿しっぱなしなんて状態では電池は1~2年で充電不能の状態になります。何事も使いよう。
外で使わないというのであれば、実は電池を外しっぱなしにするという手もあります。こうすれば電池が損耗するのを若干引き伸ばすことができるでしょう。

この回答の満足度

充電と放電を繰り返すことで徐々に劣化して駆動時間が短くなります。
バッテリの劣化の進行は、充電回数や時間、使用環境などによって異なります。
ですから駆動時間が短くなってしまった場合は、バッテリの交換が必要です。
私は2年持ちませんね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る