すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

警察官が事件性があると言い張り、
本当に事件ではないのに私を被害者扱いします。
警察署の署長さんとお話することはできますでしょうか?

• 質問者:あー
  • 質問日時:2015-02-14 21:55:31
  • 0

警察署の署長と話すより、弁護士を呼んでもらってそれまで話しません。
と黙秘するべきではないでしょうか?

調書などもいくら説明しても、その通りに警察官が書かずに作文することもありますので、あらかじめ弁護士に身を守る注意を受けたほうが良いと思います。

たとえ署長に話ができても、細かいことは、担当者に話してくださいと言われるのがオチです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

難しいですか もう一度考えてみます。ありがとうございました

並び替え:

どのような状況で、警察側から被害者扱いされているかは知りませんが、警察署長が一個人のために会って話す機会を与えてくれると思わない方がいいでしょう。
仮に、警察署長と話す機会があったとしても、事件性の有無についての判断するのは警察側であり、詳しいことや細かいことについては担当者と話し合ってくれと言われる可能性があると思います。
この場合、弁護士に相談した方がいいでしょう。
弁護士と相談して、弁護士と一緒に警察の担当者や署長と話し合った方が、内容がスムーズに進むことがあります。

• 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

担当の方でないと話は進まないのですね
もう一度考えてみます。
ありがとうございました

□皆さんがアドバイスしているように法律事務所に相談するべきです。
 手始めは、30分5,000円(税別)位で方向性が見えてきます。あとは、金さえ何とかなれば、弁護士があなたの代理人として動きます。
 ところで、事件性があると言われているようですが、状況がわかりません。本当に事件なら実は尾行されていて法律事務所へ駆け込もうと動いたら任意同行もあり得る訳です。まずは、事務所へ電話かなぁ~

• 回答者:putai (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詳しい内容をのせていないのに
回答してくださってありがとうございます。もう一度考えてみます。

詳しいことがわからないのでなんともいえませんが、署長には普通おあいできません。
担当の警察官と話せばすむことで、事件性があるないは警察が決めること。
もし被害者ではないと思うのなら放置でもいいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

迫力に負けてしまい黙ることが難しいです。でももう一度冷静に考えてみます。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る