すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人間不信とは、どのくらいの度のことを言うのでしょうか?
たとえば、もう自分の周りの人たち全員が自分を陥れようとしているとかではなく、
友達の笑顔の裏を見ようとしてしまうとか、友達の褒め言葉が信じられないとか、
友達の親切が怖い、みんな心にもないことを言ってるんだとか、優しいことを言っている人も、裏では嘲笑ってるんじゃないかとか、そんな風に思うのも人間不信って言うのでしょうか?

===補足===
外を歩いていたりしても、他人なのに気になってしまうのでどこに行っても辛いです。自分に当てられた言葉でなくても、誰かが他の人に言っていることを聞いているだけでそういう気分になってしまいます。どうしたらいいんでしょう?

• 質問者:キ−マ
  • 質問日時:2015-02-17 20:29:13
  • 0

並び替え:

何の根拠も無いのに「友達の笑顔の裏を~~~、そんな風に思う」と言えば、
そりゃ周りの人からは「あなた人間不信に陥ってない?おかしいよ」って
言われると思います。

でも、冒頭にあるように「周りの人たち全員が~~~ではなく、」って事は、
ちょっと違うんじゃないかとも思います。
私も身近な数人に対して同じように感じるときはありますよ。なんとなくですけどね。
でも他の人相手では、気分的に落ち込んでいる時でも、そんな気持ちはが沸いて来ません。
それは人間不信って言わないと思いますよ。単に相性が悪いだけだと思っています。

===補足===
補足読みました。
そこまで来てしまったんですね。
それは一般に言う人間不信ってレベルじゃありませんね。
対人恐怖症に近いかと・・・相談できる人が居ないとなると
カウンセリング・・・すみません。どこで受ければ良いのか
私も判りません・・・現実、精神病院や心療内科ではカウンセリングは
あまり期待出来ません。でも、それしかないかも・・・です。

• 回答者:人間不信ってwikにあるんですねw (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どのくらいから人間不信というのは人それぞれなので難しいですね。
まああなたくらいの事は誰にでもあるような事なので
軽度の人間不信というところではないでしょうか。

対処法としては見ない聞かないというのが一番です。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

人間だれしも他人が信じられないということはあると思います。
そのことを隠そうともしなかったり、そのことで返って他人を傷つけたりして平気なのは、
人間不信かなと思います。
少しでも自覚がある場合は、問題ないと思います。
そんなに何でも言葉どおりにとったり、すぐ信じてしまうのも問題だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

他人の言動に対して全て疑ってかかることです。
時には家族でさえもです。
ただ人の事を信用しないと、自分の事も人には信用されないと言われています。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る