すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

東京ディズニーランドは実際は千葉県浦安市にあります。「東京」と名乗っているが、実際は千葉県にあるわけですが、他に同様の例があったら教えてください。

• 質問者:遠くへ行きたい
  • 質問日時:2015-02-18 15:47:11
  • 0

他には、
千葉県市原市の「新東京サーキット」
千葉県松戸市の「新東京病院」
千葉県印西市の「東京基督教大学」
千葉県印西市の「東京サバゲパーク」
宮城県仙台市の「東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)」
石川県金沢市にあった「東京ストア」
などがあります。

===補足===
実は、宮城県が「宮城県民会館」の命名権を売り出したところ、東京の「東京エレクトロン」という会社が買い取って、「東京エレクトロンホール宮城」と命名したので、変な名前になってしまいました。

• 回答者:京都じゃないのに東京都 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「東京エレクトロンホール宮城」がどのようなものかわかりませんが、宮城県民会館なのになぜ「東京」を入れるのかよくわかりませんね。「東京」ならせめて首都圏くらいなら許容範囲な気がします。

命名権ですね。西武ドームもいろいろ名前が変わったことがありましたが、そんな感じですね。

並び替え:

「新東京国際空港」いわゆる成田国際空港は千葉にあります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ららぽーと東京ベイ
東京ドイツ村

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

地元ですが。
 静岡県
沼津卸売団地は沼津市と三島市の間「清水町(しみずちょう)」にあります。
距離的には、沼津より三島のほうが近いのですが。。。。

• 回答者:便利 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

新宿副都心があるのは淀橋ですし、田園調布は世田谷ぶってるけど大田区です。

• 回答者:sd2013 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京基督教大学(千葉県印西市)
東京情報大学(千葉市)
も東京と名乗っています。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る