すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

創価学会についてどう思いますか?
私の伯母の家庭が創価学会です。
つい最近、伯母から創価学会の聖教新聞を1ヶ月でいいからお試しで読んでみないかという勧誘?がありました。
私は現在学生で一人暮らしなのですが、実家では私が生まれる前から伯母に勧められて聖教新聞を購読しています。
これまで特に気にしてなかったのですが、最近インターネットなどで創価学会の評判を目にすることが増え、あまりいい評判ではないのかなと思っています。

実家の新聞に関しては、他にも新聞をとっていて(こっちがメイン)、聖教新聞は家族も熱心に目を通しません。ただ、祖母だけは伯母に勧められているので購読をやめるわけにはいかないと言っています。

伯母は子供がおらず、私を小さい頃から実の子のように可愛がってくれていて人柄もとても良く誰からも尊敬されるような人です。
一人暮らしをしている私に、たまに食べ物を送ってくれるのですが、荷物の中にたまに創価学会の本や雑誌の切り抜きを入れてきます。

すごくためになることが書いてあるからと言うのですが、私は創価学会には全く興味がなく、本なんてとても読む気になりません。正直、このようなことは迷惑だと感じますが、伯母には強く言えません。
失礼かもしれませんが、忘れた頃にこっそり処分しています。
一人暮らしを初めてから創価学会の良さをアピールされることがかなり増えました。
批判はしたくないのですが、
世間の創価学会に対する反応を気にしたり、この先、何かあるごとに創価学会に関することを勧められると思うといい気分ではありません。

伯母の行動は宗教勧誘に入るのでしょうか?
また、伯母のような親戚とはどのように付き合っていけばいいのでしょうか。

• 質問者:ヒカリ
  • 質問日時:2015-02-18 21:49:06
  • 0

断り続けていれば大丈夫でしょう。
ご両親か、他の親戚とか身近な人に、相談してみてはどうでしょうか。
解決はしないとしても、こういうことがある、ということは知っておいてもらったほうがいいかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
家族は今のところほぼ気にしていないようです。
なぜか勧誘の矛先が私に向いている気がしたので質問させて頂きました。
一人暮らしをしていてこんな風に伯母からの勧誘があることを一度両親に相談してみようと思います。

並び替え:

勧誘には違いないでしょうがそれほど強引なものではないと感じます。
創価学会どうこうではなく、今は宗教的な助けを必要としてないことをハッキリと伝えてみてはどうでしょう。

• 回答者:sd2013 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

sd2013さんの仰るとおり伯母の勧めは強引だとは感じないので、これまで勧められるたび、やんわりと断ってきました。
時にはハッキリ言うことも大切ですね。
しつこく感じる勧誘の場合、キッパリと断ろうと思います。

おそらく一人暮らしをして心細くなっているから、勧誘しやすいと思われているのだと思います。
相手は良かれと思ってやっているので、かなりはっきりと断ってもよいと思いますよ。
知り合いにもいますが、強く言っても全然めげないですから。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに良いことだと思っていないと人には勧めませんよね。
「ためになる」なんて言われても信仰するのは別の話なので少し困ります…
伯母とはいえ、親戚の中では一番付き合いが濃いので強く言えないのが悩みです。
あまりにもしつこいと感じたら思いきってガツンと言わなきゃいけませんね…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る