すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ワンクリック詐欺でしょうか?
アダルトサイトをみていて、18歳以上を押すと、98000?円払えとかかれていました。
焦っていて、他のことは見ていませわん。半年以上前のことですが、メールや電話はしていないし、きていません。住所や電話番号の入力はしていません。
払うべきでしょうか?

• 質問者:ゆう
  • 質問日時:2015-02-22 15:28:38
  • 1

並び替え:

はい、詐欺です。
無視でいいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ワンクリック詐欺でしょう。
ワンクリック詐欺は、詐欺サイトがカモを引っかけるためによくやる手口なので、支払いについては何か契約・売買した時に成立するものであり、何も契約・売買をした記憶がないのなら、1円も払うべきではないです。
それに、半年以上も前の話で、それ以降は相手側からメール・電話による請求が一切ないのなら、払う必要なんかないと思いますよ。
あと、ヘタに相手側にメール・電話で連絡をしたら、脅し文句や言葉巧みに払うように迫る可能性がありますので、何も連絡せず無視すべきです。
住所・電話番号などの個人情報を教えていなければ、相手側から電話・手紙による請求をされることはないのです。
ワンクリックによって、メールアドレスを収集された可能性はありますが、メールアドレスを収集されたとしても、メールアドレスだけでは住所・電話番号などの個人情報はわかりませんので、この先相手からメールが来るのが心配なら、迷惑メールフィルターを使ったりメールアドレスを変更すれば良いと思います。

• 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

詐欺です。
半年経っているということなので良いと思いますが、クリックでマルウェアを仕込まれる場合も有るので、このようなボタンはクリックしない方がいいですよ。

• 回答者:私は18歳以上です。 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

あなたが合意をしていない契約は法律上無効です。
従って支払う義務はありません。
また催促の連絡も無いのですから、このまま無視していれば良いです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る