すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

高1女子です。幼稚園から仲良くしていた友達と話すことができなくなりました。彼女とは小、中、高と同じ学校に通っています。
中2のとき、私の方の友達関係でイザコザがあり、そのことを当時彼女に相談をしていました。そこから何となく、2人の間に溝ができました。
それから一緒に遊びに行ったり、それまで通り登校したりするのですが楽しくないのです。心が通っていないというか、会話も殆ど続かなくなりました。私が話しかけてもとてもつまらなそうにするのです。その間にも彼女からの遊びのお誘いは何度もありましたが、どこか噛み合わない空気はいつもありました。そんな風にして今まで過ごしてきました。
そして最近彼女に「あなたは何が言いたいか分からない。伝わらない。」と言われるようになりました。
彼女と話すとき、何を話したらいいのか本当に分からなくなりました。話そうとすると緊張するというか、フリーズしてしまうのです。こんがらがって支離滅裂なことを言ってしまいます。
ずっと気まずいまま同じ時間を過ごしてきたからかもしれません。
中2のあの時期以前までは、お互いを親友と呼び合うほど本当に仲が良かったのです。
それなのになぜ、彼女と話せなくなってしまったのか、本当に辛いです。付き合いが長いだけにこんなことをどう言えばいいのか分かりません。
どうしたら昔のように彼女と話せるようになるのでしょう?アドバイスが欲しいです。
長文失礼しました。。

• 質問者:トト
  • 質問日時:2015-02-22 18:00:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

自分のことなのに自分では分からなかった部分がご回答の内容でやっとわかりました。本当にありがとうございました。

あなたが過去の事を未だ気にしていて、相手を気遣いすぎているから
相手に言葉が伝わらなくなり、相手もあなたを理解できなくなっているのではないですか。
以前のような関係に戻りたいなら、過去のことは過去の事と割り切り
あなた自身が自然な振る舞いを心がけなければ、相手も困惑してしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
まさにその通りだと思います。過去のことは過去と割り切り、自然にふるまえるようにします。
本当にこの回答には眼からウロコです。
もういちど、ありがとうございました。

並び替え:

嫌いな相手なら一緒に遊びに言ったり登校したりしなくなると思います。
何か行き違いがあるのでしょうね。
失いたくない相手なら今の自分の気持を正直にぶつけるしかないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
確かに本当に嫌いなら一緒に登校したりしませんよね、少し希望が持てました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る