すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

夢判断に詳しい方お願いします。
夢の中でエレベーターに乗る際、ドアに巻き込まれ左足首を切断しました。
通常ある様な左右開閉式のドアではなく、下から開閉するドアでした。
足をドア内部に巻き込まれ、体が宙に浮き左足首が無くなって落ちたのが妙にリアルでした。
体が落ちた瞬間、黄色地に黒のドット柄(血を一滴落とした時の様な形で大小様々)が視界に広がり明滅し、目が覚めました。
明け方見たフルカラーの夢で怖くなりました。よろしくお願いします。

• 質問者:そら
  • 質問日時:2015-02-24 09:15:57
  • 0

並び替え:

切断は、誰かや何かと別れることへの不安を表します。
足は、行動力、精神的な支え、生活の基盤。
あなたの支えになっている生活の基盤、心の支えになっている人からの協力などを失いたくない気持ちがある。または立場を失いそうで不安なことの暗示かもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

夢の中でのキーワードがいくつかありますね。
まずはエレベーターですが、上に行くつもりだったのか、
下に行くつもりだったのかと言うことにも意味はあるのですが、
特に意識してはいないようですね。
上昇すれば運気も上がってくる可能性が高いと言うのが一般的な解釈のようですが
それよりも注目すべきは あなたの体の中のエネルギーの状態のように思います。
健康状態の転換期、あるいは あなたの人生に対する考え方の変化、
仕事やその他の事で、調子がよかったものが停滞気味になってきた など、
何か変化がありませんか?
生活がうまく行かない、仕事がうまく行かない、人間関係がうまく行かない、
自分の気分が変わってしまった、など、少し消極的な自分になっていませんか?
そういった変化の中で あなたが何かを失ってしまうことに対する恐れや
不安を感じている事をエレベーターは象徴しています。
そして、足を切断 とは、あなたの生活を成り立たせている土台を
失うことへの恐れと不安を象徴しているものと解釈できます。

その土台と言うものが、友達であったり、仕事であったり、家庭であったり、
自分の健康であったりします。黄色は特に、健康面での変化に注意を促す色です。

あなたの健康状態と生活基盤や周りの人への態度を改めて見直し、
より強固な土台を固めるように配慮してみてください。

エレベーターの上下に開くドアはきっと、自動ドアと同じもののように思います。
自動ドアは あなたを応援してくれる人が居て、その人達の協力が得られることを
象徴しています。その人達を大切にすること。

それと、黒のドット柄は あなたの中にまだまだ大きなエネルギーが
眠っていて、苦難も乗り越えていける事を象徴しています。

きっとこの夢はあなた自身が今のままで
居たくないと思っていることが象徴されているのでしょう。
ぜひこの機会に何が不安で、それを解消させるにはどうしたらいいか
対策を考えてみてくださいね。

• 回答者:夢っていいよね。 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事が遅くなり申し訳ありません。細やかな回答ありがとうございます。

夢の伏線で、見知らぬ地下倉庫の様な場所におり、乗ろうとしたエレベーターは上りです。激しい動悸と共にハッと目覚め、驚きと恐怖がありました。今でも詳細を鮮明に覚えています。

回答して下さった文章を読み、妙に納得してしまいました。この様に解釈出来るのですね。現状、不安を感じる事は無いのですが、潜在意識の中の停滞や失う事への不安の表れなのでしょうか。仰って下さった中には思い当たる節もありましたから。特に切断=土台=健康面のお話に痛感しました。黄色にはその様な意味合いもあるのですね。

普段は滅多に夢を見ないのですが、数年に一度この様にリアルで鮮明なカラーの夢を見ます。今回は意味が解らなく怖かったので、こちらへ相談させて頂きましたが、丁寧な回答解説に感謝します。仰って下さった内容を踏まえ糧にしてゆきたいと思います。

思い切ってここで相談させてもらってよかった。回答ありがとうございます。

http://yume-uranai.jp/keyword.html
検索するといろいろ夢占いのサイトがヒットしますよ。
基本夢は逆の意味を持つというので悪い夢ではないのでは。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、URL添付ありがとうございます。
添付して下さったURLサイトさん含め夢判断や夢占いのサイトさん巡りをしたのですが、納得のいく回答が見つからなかった(エレベーター等キーワードでの回答は多々あるのですが、夢の中で私はエレベーターに乗っていない)ので、こちらへ投稿させて頂きました。
ですが、悪い夢ではないのでは、とのお言葉に少し安心する事が出来ました。
回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る