すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

病気で中一の三学期から休養しています。
去年の冬に退院して現在も通院中ですが、勉強遅れが深刻です。
現在中二女子で、今年受験生になります。
提出物も溜まっているし、どこから手をつけていいのかわかりません。
中一の問題を解いたり、ネット教材で勉強したりしているのですが
一度習ったところもほとんど忘れていて、惨めで憂鬱です。
中一の勉強をもう一度学習し直しています。
残り一年間で中一から中三まで学習+受験勉強するのかと思うと気分が落ち込んで、
でもこのままじゃいけないから・・・と思って嫌々勉強するのですが、長続きしません。
最近は勉強に対する意欲もわいてこないし、親も勉強しろと言ってきます。
勉強を一時的にやっていますが、モチベーションが保てずサボってしまいます。
どうすればいいでしょうか?

  • 質問者:きりん
  • 質問日時:2015-02-25 02:00:23
  • 0

並び替え:

一年生からすべてやり直しと思うからうんざりするのでは?
とりあえず受験の目標を具体的に絞って
そこに向かって必要な勉強をしていけばいいと思います。
先生にも相談してみましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全ての教科を限られた時間でするのはとても無理だと思います。いくつかの教科に絞りましょう。そして気晴らしも大事です。ダラダラとネットなどせず盛大に遊んで、気持ちを切り替えて勉強してはどうでしょうか。

  • 回答者:sd2013 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る