すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

G-ショックのようなソーラーデジタル腕時計を使っているのですが、どうしても時間が進んでいってしまいます。原因は何が考えられますか??

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2015-02-26 07:16:49
  • 0

並び替え:

どの程度時間が進むのかな?
クォーツ時計なら平均月差は±10~20秒程度
電波時計だったとしても電波を受信しなければ普通の時計と同じ様に誤差が発生する。
クォーツ時計なら説明書に書かれている範囲の誤差は正常
逆に誤差以上に時間がずれるのなら故障。

例えば月差+15秒発生すれば1年で3分進む事になる。
平均月差±15秒より誤差が大きい時計なら誤差の範囲になり正常なんだよね。
それと一般的に時間と言うのは遅れて行動する事によりトラブルを招く事が多い。
誤差は時間が進む様に調整されている事が多いと思います。

G-ショックのような・・・ですか?
はっきり言って時計の精度はメーカーの信頼性に依存すると思うんだよね。
クォーツ時計は機械式時計より低価格で高精度になりますが
クォーツ時計と言っても高精度になれば高価格になる。
Gショックなら平均月差±15秒だと思う。
のような腕時計・・・じゃあスペックは判らんね。
あくまで時計の誤差はプラスとマイナスがあるので
プラスだけに片寄る事がなく実際の誤差は上記の様にはなりませんが
大きく誤差が発生したとしてもスペック範囲の誤差であれば正常として考えるべき。
それと誤差が大きくなる要因は磁気や温度、衝撃等さまざまなので
取り扱いに問題があれば誤差がスペックを下回る可能性も十分にある。
この場合は故障ではなく使用上の問題として考えるべき。

この回答の満足度

アナログ(針)部は、磁気を使用したモーターよって動いています。
そのため、外部(携帯電話、音響機器、冷蔵庫など)より強い磁気がかかり中の磁気の流れを狂わせてしまうと一時的に正常に動作しない場合があります。
外部からの磁気の影響がなくなると、再度正常に動き始めますが、針ずれが残りますので、アナログ(針)部の修正が必要になります。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

それはクォーツ時計だからです。
最近の高精度腕時計は電波やGPS時計なので
自動で時刻合わせして10万年に1秒ていどしか狂いませんが、
クォーツ時計は機械式時計より少し精度は高いだけで自動で時刻合わせもしないので
誤差がドンドン足されて行って時間が経つと大きくズレてしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る