すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

料理やお菓子のレシピの「ベーキングパウダー」の代わりに「重層」でも問題ないですか?
やっぱり違うものでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2015-02-26 16:58:25
  • 0

並び替え:

問題はないですが、量を間違うと苦いです。
昔はベーキングパウダーなんてなくて膨らし粉は重層が普通でしたよ。

ベーキングパウダーなら100均にもあるので何かのついでに買ってきてはどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベーキングパウダーは重曹にその他のものをプラスしてあるものなので、重曹でも代わりになります。
量に注意することと、パンケーキなどに短時間で焼くものに向いているそうです。
それと重曹には種類があります。医療用・工業用・食用の三種類。
うっかりと食用以外を使わないようにご注意ください。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使ってますが味があまりついてないもの(ピザ生地など)には
あまりおすすめしません。
量によっては苦く感じることもあるので。
お菓子を膨らましたり、さくっとさせるのには問題ないんですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫な物と大丈夫じゃない物があります。
ベーキングパウダーは、重曹の他にpH調整の為にクエン酸や酒石酸が入っています。
重曹にはもちろん、入っていません。重曹を使うとアルカリの反応で生地が黄色っぽく仕上がります。又膨らみ方にも違いが出ます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る