すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今年春から大学生です。
琵琶湖付近で一人暮らしをするには1ヶ月どれぐらいかかりますか。
しばらくは自宅から2時間ぐらいかけて通学するつもりです。
でも往復4時間は大変なので一人暮らしをしたいのですが
家賃とか、水道、電気、いろいろかかりますが最低かかる金額が知りたいです。

===補足===
家賃、交通費はなんとなく検討はつくのですが
それ以外でどれぐらい必要なのかな・・と思い質問させていただきました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-02-26 17:32:36
  • 0

家賃3.5~5万+火災保険
食費3万、水道光熱費1万5千、
携帯・通信費1万、消耗品5千くらいです。
引っ越すとその引越先によって新しく必要となるものが必ず出てきます。そこの部分は未定ですね。後はどれぐらい節約できるかが大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じようなことで悩んでいる学生は多いと思います。

しかしこれだけは「一声いくら」と結論が出るものではありません。何故ならば

駅などからの距離、建物の広さ・構造・地区年数・環境等々から、生活の仕方、電気器具、風呂の問題、食事は自炊か学食かなどで金額はいくらでも変わります。学校の学生課や先輩などに個別具体的に聞いて対応するしか把握する方法はないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る