すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

大塚家具の父娘対立ですが、どちらを支持しますか。

• 質問者:内紛
  • 質問日時:2015-02-26 23:41:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

テレビの街頭インタビューでは、会員制の方がいろいろ説明してもらえるし、効率的に買えるのでいいのではという若い人の意見もありました。

私も家具のことはよくわかりませんが、時流は娘さんの考え方の方だと思います。ただ、娘さんも親御さんのおかげでここまでエリートコースに育ててもらったと思いますので、父娘対立というのはできれば丸く収めて欲しいし、親御さんが築いた会社なので尊重や感謝の気持ちは持って欲しいなと思いました。おそらく株主総会ですべては決まるのだと思いますが、この娘さん親御さんがお亡くなりになったときに葬式に行くのだろうかと思ったりもしましたが、まあそんなことはないとは思いますが、なんとか円満な解決に向かって欲しいですね。会員制と気軽な店づくりのそれぞれの長所をうまく生かせばさらに強力な会社になるのではと思います。

一代で立ち上げ、巨大化した家具店への創立者の想いは、分からないでは
ないですが、商売というものは、時流により、否が応でも、変化を
強いられる場合があると思います。娘さんの意見を伺って、思うところは、
間口を広げ、富裕層だけではなく、誰にでも愛される店舗にし、顧客を
取り戻す(増やす)ことが、企業の存続につながり、また、社員を守る
ことにもなるのではないでしょうか。TV会見で見る限りでは、娘さんに
同調します。

===補足===
ベストをありがとうございます。
また、最終コメントを読ませて頂いたことも、投稿後の
再認識になり、再考できることとなりました。

• 回答者:アグリー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

娘さんです。
今は安くて素敵な家具が多いので娘さんの経営方針でないと
生き残れないのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現社長の娘さんです。
父親としては今までの経験や実績があるのでしょうが、時代は新しくなっています。
経営に口出ししたいのはわからなくはないのですが、新しい感性をもって経営に邁進する若い経営者に応援するほうが良いのでは。
イエスマンばかりそろえて、自分に味方がいるような発言は周囲から見て、感心は出来ません。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

企業としてはああいった内紛をあからさまにしてしまうのは、どっちもどっちと思いますが。
人間としては娘さん。犯罪を犯してしまった。とかではないのに、自分の娘を公の場で「悪い子供を作った」って言うのは人としてどうかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

娘です。
あんなずらずら男並べて娘に対して宣戦布告とかあり得ないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には、娘さんの方を支持しますね。
今時、会員登録しなければ門前払いされて、家具一つ満足に買えない商売をするというのはいかがなものかと…
何事にも、時代の流れというものがあり、それを読みながら商売をすることが、会社・社員・消費者のことを考えているのは娘さんの方だと思います。
それに、父親がおこなった記者会見で、親族・社員を揃えて、いかにも「自分にはこれだけの味方がいる」と権威をひけらかしているみたいで、会見で娘さんのことを「クーデター」や「悪い子供を作った」という言い方するのはどうなの?と思い、ちょっと引きましたね。

• 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る