すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

中国人観光客のマナーの悪さを伝えるニュースがありますが、明らかなマナー違反で迷惑を被っている、それが一人二人の例外ではなく、結構な数にのぼるということであれば、注意すればいいのではないでしょうか?

お客なので露骨な注意はできなくても、それとなく注意をしたり、注意喚起情報を流すことぐらいは可能ではないですか?

ニュースを聞く限り、そういったことはやらずに、ただただマナー違反を指摘して同情心を煽っているだけの対応をしているお店が多いような気もしますが・・・

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2015-02-28 07:11:24
  • 0

並び替え:

そう思いますよね(笑)。
日本人マナーとか結構厳しいから、そう思うんですよ。

中国人は元々マナーが悪い人たちです。

注意じゃなく、笑顔で教えてあげればいいと思います。

中国人からしたら当たり前の事してるのに、
なんで怒られてるんだろって思っちゃいますからねぇ。

• 回答者:海外行きたいもうすぐ高校生 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

マナーは悪くても客ですからね。
金さえ払ってくれればいいというのが本音。
テレビのニュースは悪いところばかり強調して伝えてますから。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

各地に表示はありますよ。
 温泉地でのマナーとか公衆トイレットとか、日本での使い方説明書きがハングルと中国語で。。。とわいえ公用語しか書いてないので地方からきた中国人には「読めない」のかもしれません。
旅行会社・さすがに不味いとおもったのか中国政府さえもお触れを出しています。
北京オリンの時、あれほどマナーを問うたのに、数年たてば、案の定このとおりです。
そのつど言わなければ判らない・忘れる民族なので、張り紙が一番なのですが、日本でマナーを学んでも中国にかえればそんな事してる暇はありません。
国内で日本でしてきたマナーを守れば自分が干上がってしまいます。

今までだって中国人の爆買いは報道されてきました。
ただ今のようなマナー如何を問われてきた事は無かった様におもいます。
差別では無いですが、日本政府が中国政府と図って旅行者レベル規制を緩め、中流階級にも門戸を広げたのが問題で、中流は、外国旅行に慣れてないし日常において日本なんか気にもしてられでしょうし、ギリギリできてこの次は無いとばかりガツガツします。

店側も、何時までもそれ相応の対応すらできないのなら、来期の春節シーズンは店を閉めるしかないでしょうね。
もっとも春節とは限らずイナゴ(香港では中国人の意味、爆買い=食い尽くす)のように押し寄せますから、店を守るためには、中韓対応は必須でしょう。
中韓人にマナーを問うても「無駄」なのですからね。
日本だけではなく彼方此方世界中に迷惑をかけてるので日本だけでは無いのですが、中国人が溢れていると旅行・観光とか行く気が無くなります。

• 回答者:張り紙! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

あちらの方は上下関係に厳しく格下にはめっぽう権威を振りかざす。
それは格上?の当然の権利みたいに思っている。と、どこかの記事で見た気がします。

別件ですが、そう考えれば、昔C国に隷属していたK国が、
日本に対して、まず謝罪(格下宣言)を求めてくるという行動原理が見えてきますね。

あちら方の基本的な行動様式だとすれば、観光客の行動はマナー以前の問題なので、
日本人と同じマナーを求めても無理かも知れませんね。
あちらの国の格下(店員)と同じ対応策をとる必要があるかもしれませんね。

まぁ、対応策を持っていればの話ですけど。

• 回答者:友情の在り方も違うのかなぁ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

何十年もそのようなマナーがない生活をしていて、外国に行ってその国のマナーでできるわけがありません。
日本も50年以上かかっていますので、中国人のマナー意識があれば向上していくでしょうが数十年かかるでしょう。
これから何回も来日してもらって、日本を学んでいって互いの国が良くなっていけばよいのですが。
便座購入で、お尻だけはきれいになっていくんでしょうね。

大浴場で泳ぐし、部屋の布団は持っていく、食事時はうるさいし、大声。
近郊の温泉でそんなのが団体で来ていて、うるさくて日本人の客が減ってしまったようです。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

注意するにもどうやって言ったらいいかわからない。
育ちも環境も違う人に、それとなく注意するって難しいですよね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

それはありますね。
確かに中国人旅行客が増えてきているのですから
今以上に中国語の表記を増やすことにより、サービスする側も、中国人も不快な思いを回避するだけではなく、喜んで楽しめる日本旅行にして欲しいですし
日本の良さ、習慣なども言い方を工夫して、中国人観光客に伝えようとする事も
必要かもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る