すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

横断歩道を歩くときのことですが、左折や右折する車が自分が渡り終えるまで待っていることがあります。そうすると、車が待っているから悪いなという気持ちになり、少し小走りになって早く渡ることもあれば、きょうはそういう気分じゃない、自分のペースで最後まで歩いて渡ることもあります。

皆さんはどうされていますか。

でも、一度渡っていて、目の前のお店に入るため横断歩道からはみ出てショートカットして普通に歩いていたら、右折してきた車に2度クラクションを鳴らされました。なぜ鳴らされなくてはならないのかわかりませんでしたが、腹が立ったのでそのまま普通のペースで渡りました。「早く渡れ」という意味だったのでしょうか。それとも、横断歩道をはみ出て歩くのは歩行者のルール違反で、その状態で車にひかれても歩行者が悪いということだったのかと後から思ったりもしました。

以後横断歩道をショートカットせずに枠内を歩くようにしていますが、いずれにしても右左折車が待っているとき、横断歩道は普通に歩くか小走りすべきかよく悩みます。自分が運転するときは、歩行者が渡り終えるまで待ちますが、自分が渡るときは車はイライラしているのではと思ったりします。

• 質問者:パス
  • 質問日時:2015-02-28 08:45:43
  • 0

私は小走りに渡りますね。
運転手さんに悪いと思うのもありますが、横断歩道って怖い(事故に遭ったことがある為)
ので自然に小走りになります。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通に歩きます。
歩行者優先が原則ですから。
その辺、すっかり忘れてしまっている運転者多いですよね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小走りしますね。なんだか待たせて悪いなあと思ってしまうので。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

今の世の中車が中心的で、わがままな運転をしている人が多い。
信号が黄色でも赤でも通過する車はいくらでもいます。
人のことを気にしていても、自分が事故に巻き込まれた場合は被害者は被害者で、加害者は逮捕されたとしても気持ちは知らん振りです。
交通事故に巻き込まれないように自己防衛していくしかない世の中になっています。

===補足===
小走りに走ります。
雪国で凍結路面なので歩いていても危険ですが、急いでわたります。

• 回答者:危ない経験は何回もあり (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

普通に歩く、小走りどちらですか。

私はほとんど小走りです。
権利とか、法律的に良い悪いではなく、マナー(気遣い)だと思ってます。

気持ちのいい気遣いをされると嬉しいし、
自分がして相手が気付いてくれた時はさらに嬉しいと思いますから。

でも、普段はそうしているのに、「ちょっと横着しようかな?」って時に限って
クラクション鳴らされたりもしています。びっくりと恥ずかしさの裏返しで
反射的に腹が立つこともあります。

• 回答者:あるある (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

体の調子が良い時は、できる限り早く、渡り切ろうとする。
調子が悪い時も、できる限り早く、渡りきろうと努力する。

しかし、私の前後にも横断者がいて、自動車が通る余裕の幅が空きそうにもない時は、周りのペースに合わせて渡る。

私が運転手の時も、横断者は、皆私と同じ姿勢だ、と勝手に思っているので、じっくり待つことにしている。
焦って事故を起こすことほど、つまらないことはない、からだ。

• 回答者:団塊 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は横断歩道内を小走りします。
出来るだけ道路上にいたくないですから。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

優先なんだし自分のペースで歩く

スクランブル交差点以外でも「歩車分離」の横断歩道だと斜め横断でのショートカットも可能ではあります(赤信号になる前に渡りきれるのであれば)、但し警察さんに文句言われる可能性はある

• 回答者:じじい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私がクラクションを鳴らされたところとは別の交差点ですが、車の東西→南北→車をすべて止めて歩行者の東西南北の順になる信号があります。私も歩行のときは横断歩道の東西→南北の順に渡るべきですが、間に合わないかもしれないときは正直斜めにショートカットすることはありますね。本当はいけないだろうと思いながら。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る