すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

某中学校の生徒です。
美術の実技テストの評価について質問です。
先週、学年末テストが実施され美術では筆記が70点、実技(花のスケッチ)が30点の配点でした。
実技の細かい配点は、
A 30・25
B 20・15
C 10・5 点 です。
今日返却されたのですが、私はなんと5点でした。何回も練習したのにこの結果だったので、かなりショックでした。筆記は70点なので、合計点は75点です。他の教科は満点を幾つか取ったたりして、5計だけでなく9計でも高得点を狙っていたので残念です。

ですが、納得いかないのは私自身の点数だけではなく、クラス(36人中)で5点の人が半分の18人もいたことです。10・15点の人は17人なので、20点台はたったの一人です。実技だけの平均点は出ないので、他の学年やクラスのことはよく分からないと思います。

その先生は新米教師&産休代用の教師で、普段の授業でも『ん?』と思うことがよくあります。スケッチの練習をした時も、採点基準や書き方などの説明は殆どなく、授業後に質問しても納得のいく説明を得られませんでした。

長々と話してしまいまして、すみません

===補足===
質問としては、採点基準が厳し過ぎますよね?ということです。
宜しくお願いします。

  • 質問者:某学生
  • 質問日時:2015-03-02 20:15:45
  • 0

きっと芸術家気質の濃い先生なのかな?
こういうタイプは融通が利かなくて厄介ですね。
先生なりのめんどくさ~い基準があるんでしょう。
高得点の友達のスケッチを見せてもらってはどうでしょう。
それにしてもクラスの半数が5点とは…。
でも逆に安心しちゃいますね(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう先生もいるということを意識しながら、学校生活を送っていきたいです。
ありがとうございました。

並び替え:

先生によって評価が厳しいと感じることはよくあります。
私も英語の定期テストでクラスではトップなのに
5段階評価で4しかつけてもらえませんでした。
理由を聞くと挙手が少なかったからだそうですが納得いかなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

英語でそのような評価を付けられるのはもっと悔しいと思います。
5教科でもあり得るということが分かりました。
ありがとうございます。

明らかに厳しいですね。
芸術系の教師(音楽や美術)などは自分なりのこだわりがあるのですよ。
芸術家気取りという奴ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからはそういう先生の対処方も考えていきたいです。 ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る