すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

PCに関する質問です。

ウイルス、スパイウェア、
マルウェア等の対策は、万全ですか?

ちなみに、
どの様な組み合わせですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2015-03-02 23:43:51
  • 0

並び替え:

カスペルスキーを毎年使っています。
万全ではないとは思いますけど、最低限のつもりで導入しています。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんだけやっても万全ってことはないと思いますよ。日々新しいものが出てくるので・・
ある程度、割り切ってというか諦めてというか、評判の良さそうなの使って大丈夫と思い込むしかない。
チェック機能をとるか動作の軽さをとるか・・
私は何台かPC使ってるので、色々試してますよ。
古いPCも使うのでOSによって動かなかったりもあるし(Win2000とか)。
AVGとMSEとかavastだけとかALYacとMSEとかウィルスセキュリティZEROだけとか。
それと別に常駐させずにSpybotやAd-Awareでたまにチェックしたり。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できれば万全にしたい・・と思いつつもどんなにお金をかけてもそれはできないと痛感しています。たとえ大手老舗企業でもスポンサーの意向もある以上、抜け出る部分は存在しますし。

それでもあきらめきれず組み合わせとしてはAvira、Panda cloud、gred anti virus、windows defender、Comodo firewallなど複数の組み合わせにしています。検出に関して優れていることと国の情勢などを考慮して抜け出てくる部分がないようにしています。軽さも重要ですがキングソフトのように全部網羅してると言いつつ実はキングソフトそのものが一番挙動不審なものもありますし・・本当はカスペルスキーやG DATAなどもいいと思うのですが、やはりアジア圏をかなり軽視しているサポート体制なのでちょっと悩んでいます。セキュリティソフトだけでなく通信量の常駐監視ソフトなどが結構役立ったりしています。(挙動不審な時は大抵通信量が膨大なのですぐ分かります。)

またレノボのようにそもそも物理的に仕込んでから出荷している企業もあるのでソフトだけでは対応しきれない部分もでてきています。パソコン自体も怪しいパーツがあれば交換可能な状態にできるよう思考錯誤中です。

ただ一番確実なのは、使わない時はバッテリーごと外しておくことですね。ハッカーは大抵使用中は何もせず、使用者が電源を切ってからこっそり遠隔操作で起動して深夜のうちに情報を盗むと言われています。しかしそもそもバッテリーがなければさすがに動かないので最大の防御です。実はデジタルな攻撃にはアナログな防御が最強というのは時代を感じますね。

日本国産で世界最高レベルのセキュリティソフトが早く世界を席巻してほしいものです。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度

WindowsはとりあえずMSEだけですね。
まあ、どんなソフトでも完璧には防げないものだそうなので、一応最低限の対策はした上で、やられた時にどうするかということを考えておく方が現実的じゃないかと思ってます(データ消失に備えてバックアップをこまめに取る等)。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

AVASTとWindows Defenderです。
過去にはMSEとspubot使っていました。(重いので止めました)

ちなみにlilplayの詐欺に引っかかりそうになりました。
(お試し無料と誘い、自動継続、中止の手続き料金を取る)
一番のセキュリティーホールは、実は私自身でした。

• 回答者:きっとボット入ってる (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

AVG Anti-Virus Free Edition
Malwarebytes Anti-Malware
どちらもフリーですが問題なく機能しています。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

特に最低限の事をフリーソフトを使ってやっていますよ
後は昔から、パソコンの中にはデーターの保存をしていないので、それが良いと思います
一般的に企業ならまだしも、過敏になりすぎですよ。私がそういう事になったことがないからなのかもしれません。10年近くパソコンを使っていますがフリーソフトで十分
もしも保存しなければいけないデータなどはフラッシュメモリーなどで保存しておくと
良いと思いますよ

この回答の満足度

万全だと思っていますが、PCは素人同然で詳しくないので実際は穴だらけかも知れません。
導入しているのは「ウイルスバスター2012クラウド」だけです。

この回答の満足度

セキュリティはAvast、ファイアウォールはPCTOOLを使ってます。
フリーのツールなので万全じゃないと思いながら使ってます。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

万全では無いですね。
MSEのみです。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る