すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

かの長島氏の引退セレモニーの名せりふ、
「我が巨人軍は永遠に不滅です」は「永遠」と言っては居ないって知っていましたか?

VTRでも「永久に」って言っています。
日本語の思い込み?だそうで。。。
 「不滅」という言葉は「永遠」の後につくもので「永遠」以外は(日本語では)有り得ない、で、長島氏の台詞も真意は置き去りにされ「永遠に」になったとか。。。
長島語録の一端みたいです。

  • 質問者:昔、昔の。
  • 質問日時:2015-03-03 18:24:15
  • 1

並び替え:

度々バラエティ番組で紹介されているので知っています。
このほかにも色々と間違って記憶している日本語間違いがいくつもあるらしいので日本語って難しいなと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もテレビ見ていました。
勝手な思い込みで永遠にだと勘違いしていましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞書を引いてみましたが、「永遠」も「永久」も同じような意味ですが、「不滅」の語義に「永久になくならない」などと出てきます。
これは「不滅」の中に「永久」が含まれているので冗語だということではないでしょうか。
しかし修辞法としてはありえるので、別にいいじゃないかとも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは知りませんでした。
長嶋氏の台詞の間違いも、
「不滅」は「永遠」にしかつかないということも。
一つ賢くなりました。
ありがとうございます。
家族に自慢しようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る