すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

大阪市西成区って治安よくないの?

4月から阿倍野の会社で働くことになりました。ずっと田舎で育ったので、都会暮らしにあこがれていました。

職場にも近く、難波や天王寺の近くで住まいを探していたのですが、家賃が高い!!
岡山育ちの私からするとびっくりです。

そこで見つけたのが、西成の物件。これなら学生上がりの私でも払えそうと思い、先日契約をしました。

ところが・・・
昨日、新しく勤める会社にご挨拶に伺ったとき、上司になる人から住まいはもう決まったか?と聞かれたので、西成区に決めたことを伝えると、「何で前もって相談してくれなかった?相談してくれたらとめたのに!」と言われました。そのことを、以前関西に住んでいた友人に聞いても、「西成?やめとけ!」と言われました。

あまり事前に調査をせずに、家賃の安さだけで決めてしまったのですが、西成ってそんなに治安が悪いのでしょうか??
確かに、インターネットで調べると、いきなりネガティブワードのオンパレードですね。とても不安です。

でも、すでに契約をしてしまいました

• 質問者:フレッシュマン
  • 質問日時:2015-03-04 10:54:44
  • 0

並び替え:

むかしは「釜が崎」と言って差別用語でした。最近、西成と言って煙にまいています。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

西成近辺が治安が悪いのは確かですね。
マイナスのオーラも充満していますし、近づきたくは無いというのが正直なところです。
生活保護者も多いですしね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

西成って言うとガラが悪いって言うのは昔からありますね。
ですが親戚が30年以上住んでいますが特にトラブルとかは聞いたことがないので
そんなに神経質になる必要もないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

イメージとして西成=治安が悪いですが、全ての西成地区がそうではありません。
ちゃんと普通に生活している人もいます。
今度引っ越す場所がどのあたりかわかりませんが、人が住めないような場所ではありませんよ。
西成区=あいりん地区という風に捉えられてしまうのでしょうが、案外西成区は広いです。

昔名古屋の今池と言うところに住んでいましたが、名古屋人から言わせると「千種区の今池は組事務所が多く風俗関係も多いので住む場所ではない」と言われましたけど、交通の便はいいしきれいだし普通だし都会だし住みやすかったですよ。
実際に住んでいる人じゃない人からのイメージの押し売りでは判断できませんので、実際住んでいる人からの感想がもらえるといいですね。
ここは回答者少ないから、yahoo!知恵袋で質問してみては?
違った回答が得られるかも。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

治安が良くないのは確かですね。
とくに大阪市西成区北部のあいりん地区は住所不定の日雇労働者が多く
ホームレスが数多く居住しており暴力団の事務所も多数ある地区なので
大阪在住の友人もあそこだけは絶対に近寄らないと言っておりましたね。

• 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る