すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職活動中です。
転職サイトからある企業に応募しメールで返信がきました。
---------------------------------------
【私の名前】様

面接させて頂きたいと思いますので
ご都合の良い日時を頂けますか?
---------------------------------------
正直見た瞬間「は?」と思いました。
仕事でも転職活動でも多くメールのやりとりを行ってきましたが
このようなものは初めてでした。
文章の書き方がなっていないのはもちろんですが
そもそも自身の会社名、役名、名前すら書いていないとは…。
業務内容には興味があるので面接を受けようか迷っています。
みなさんはこのメール文章どのように感じますか?

===補足===
結局、翌日に面接辞退の連絡をいたしました。
応募した手前すぐに辞退するなんてと悩んだうえでの結論で
私としては丁寧に丁寧に文面を書いたつもりです。
その後企業から返信がきました。
---------------------------------------
【私の名前】様

失礼があったようで申し訳ありません。
---------------------------------------
…これを見て辞退してよかったと感じてしまいました。

  • 質問者:そーーだ
  • 質問日時:2015-03-04 16:20:58
  • 0

並び替え:

えらく極端で簡素な内容ですね。
自分も、転職活動の時に面接する企業とメールのやりとりしたことありましたが、こんな内容のメールは初めてです。
しかも、会社名・役名・面接担当者の名前などないとは、そんな企業に面接しても大丈夫なのか?と不安になりますね。
しかし、そんな内容でも返信が来たワケですから、業務内容には興味があるのでしたら、とりあえず面接だけしてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。
悩んだ結果、応募辞退の連絡を先ほどさせていただきました。
確かにメールだけで判断せず
面接での対応を見て考えることもありかと思いましたが
他にも面接が決まっている企業があるのでそのように結論いたしました。
ですが参考になる回答をいただけとても助かりました。
転職活動頑張っていきます。

たったそれだけ?と思いますね。
担当者の常識を疑います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。
やはりそう思いますよね。
大学生ですら常識のことを社会人ができていないなんて…。
その企業への不信感をぬぐえなかったので
応募辞退の連絡を先ほどさせていただきました。
応募した側としてこんなすぐに辞退なんてと悩みはしましたが
転職をするからには(こんな言い方失礼かもしれませんが)
やはり変なところにはいきたくないという思いもあるので。
ずばっとした回答ありがとうございました。
転職活動頑張っていきます。

ビジネスマナーと言うものが身に付いていないのでしょうね。
私も就職活動していたときに会社名も担当者名も記載されていないメールを
受け取った事があります。逆にどんな企業なのかと思い好奇心から面接に行ったことがあります。予想していた通りの企業でしたね。ですから行っても無駄になるような気がしてなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る