すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

頑固な祖母にSNSへの認識をもう少しプラスに持って欲しいです。
というか私の意見を聞き入れて欲しいです。

先日、私は某有名ミュージシャンにTwitterにてフォローされました。
私はややそのミュージシャンのファンであったので嬉しかったのですが、同時に「なぜ何のアクションもしてない私がフォローされるのか」と疑問に思いました。
その旨を祖母に何気なく言ったところ、
「お前はそうやってのめり込んでるけど、実際に変身してくれてるのは本人じゃなくて代役で、そいつは成り切ってお前に返信して、それで結局あのストーカーの殺人事件のうんたらかんたら...」
祖母は毎日ずーーーっとテレビの前にいます。私が何を言おうとテレビの言うことが一番です。
先述の言い分もいろんなニュースが混ぜこぜになっています。

「Twitterの会社が公式と定めたアカウントにはチェックを入れてるよ。私がフォローされたのはそのチェックが付いたアカウントだし、中の人がマネージャーとかっていう可能性もあるとも認識しているよ」
と言っても、
「騙されてる」
と言います。
テレビでSNSの忠告ばっかり聞いてるので怖いのだそうです。
その気持ちも分かるのですが...

どうしたら良いのでしょう。。

  • 質問者:孫
  • 質問日時:2015-03-04 21:58:26
  • 0

その話はもうしない事ですね。
利用もしていない人に理解してもらうのは不可能ですから。
住む世界が違うと思って諦めましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね
そうすることにします。

並び替え:

SNSがTVなどで表沙汰になっている以上に犯罪行為の温床になっています。
被害者はまぬけだから被害に遭っていると思っていますか?
お婆様が頑固と言うよりもあなたが無警戒に見えます。

あなたがしていることはグルーピー一歩手前に見えます。
グルーピーはお婆様の時代にも居ました。昔からね。
ミュージシャンとグルーピーの関係を知っていますか?

リアルのお誘い(バックステージなど)に乗れば
乱痴気パーティー要員にされるのがオチです。
まぁグルーピーは自ら望んで弄ばれに行くんですけどね。

これは週刊誌やTVの聞きかじりではありません。
その世界にいた知人が体験してきたことです。
そういう危険も現実にあるということは気に留めておいてください。

===補足===
私の書き方も悪かったと思います。
「お婆様の心配は、あなたに対する愛と同様、限りが無いのです。
TVだけが原因じゃありませんよ。あなたが安心感を与えれば収まります。」
そう書けばよかった。すみません。

  • 回答者:公式だから安全ていう時点で・・・ね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

全体的に私の書き方が悪かったです。さすがに公式だから安全だとは思ってはいませんし、私が質問したかったのは、SNSをテレビの情報「だけ」で怖がっている祖母をどのように説得するかであり、祖母の言っていることが正しいかそうでないかという事ではありません。
論旨があやふやになってしまい、申し訳ありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る