すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

領収書について質問です。先日エステの勧誘を受けました。その場では断り切れずにコースを決めさせられて、次回来店時に代金を支払うよう言われました。その場では口約束だけで契約書などは何も書かなかったのですが、担当の人がとりあえず領収書を切っておきますと言い、金額の書いてある領収書をもらいました。このままエステに行かず、支払わずにいても大丈夫でしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-03-04 23:54:25
  • 0

並び替え:

_金を払っていないのに領収書だけ先に発行するとは、謎です。額面が分かりませんが、収入印紙は貼ってありますか?
 放置しておくと「私が立て替えて払いました。・・・・払わないなら踏み倒しで被害届を出します」なんてノリもあり得ます。
 まぁ、領収書が有るから、ちゃんと払いました。なんて、チャッカリ利用してしまうか?
 もし、利用する意志が無いのなら早めに行動した方が良いでしょう。
 国民生活センターへ電話したら良い回答が得られると思います。

• 回答者:putai (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

口約束でも契約は成立するという事を知ってください。
原則として、両当事者の意思が合致すれば成立するので、
契約書を取り交わす必要は本来無いものなのです。
ですからお店側に契約は出来ない旨を伝えてください。
契約不履行で訴えられないように。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お金を払っていないのに領収書をきるのは変です。
もう払ってあることになっているので支払いしなくていいと思います。
いきたくないのならエステに電話して断るといいです。
エステ側が領収書は破棄してください。というかもしれません。
領収書はお金を払いました。という証明ですから、出していないのに出すエステはおかしいです。
領収書を見せて、「私はすでに払ってます。」といっても通用すると思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る