すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

義両親との旅行について

私26歳、結婚2年目の子なし(両親との付き合い5年)
先日、夫の実家を訪れた時のこと
義両親が義兄の家に旅行にいく話をしてました。
その話を聞いて、夫が『休みやし、俺もいこーかなぁ~』と言ったところ、義母はかなり嬉しそうにしていました。
その時は明確には決まっていなかったのですが、後日夫が『やっぱりこんな機会ないし旅行いこかなって思ってる、お前もいく?』と聞いてきました。
義両親にはとてもお世話になっているし、仲が悪い訳ではないので(凄くいい訳でもないですが)こんな機会もないし、写真係にでもなろうかなぐらいで、行くと言いました。
でも、新幹線で行くと思っていた旅行、夫がまさかの車で行くと言い出し(兵庫から群馬まで密室)、さらに温泉にも行くと(気まづい)
滅多にない機会だし一緒にいくのもいいかなと思いましたが、こんな滅多にない機会だからこそ旦那と義両親だけで気を使わず久しぶりに親子水入らずで楽しんできてもらった方がいいのかなとも思います。
夫は『俺は一緒にいきたいけどお前が気つかうんやったらいかんほうがいいかなぁって』と言っています。
でも今さら私だけ旅行にいかないと言う方が失礼でしょうか?
三男の夫をとっても可愛がってる義母、義両親と夫とまた旅行したいねと常々言っていました。
直接嫌とは言わなくても、内心は家族だけで旅行したいかもと思ったりして今さら悩んでいます。
ちなみに、私は義両親からは旅行には誘われていません、夫が聞いてくれて返事をした形です。
このような場合、皆さんは旅行にいきますか?
息子さんが結婚されている方は、やっぱり家族だけで旅行したいですか?
まとまりのない文ですみません、回答お待ちしております。

• 質問者:かいも
  • 質問日時:2015-03-05 01:57:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

自分の中でどうしていいかわからず、質問広場をみて似てるような質問も探しましたがいまいちだったので今回質問さしてもらいました。
回答して下さった方の言葉で決心がつきました、やはり今さらお断りさしてもらって嫌な感じになるのは嫌なので。
夫にきいても『知らんー、でもはよ決めてなぁ』と言うだけだったので、質問して本当に良かっです。
回答して下さった方ありがとうございました。

一度行くと言ってしまってるのならば、行ったほうが良いと思います。
特に理由がないのに断ると不審な感じがしますね。
まともな義両親でしたら、息子が結婚しているのならば息子のお嫁さんに気を使うとしても、息子だけと旅行に行くというのは何か理由がないと不自然だと感じると思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も自分から行くと行った手前、今さらお断りしてしまうとやっぱり不自然ですよね。
今回の旅行行く事にしました、質問さしてもらった良かったです。
回答ありがとうございました(^.^)。

並び替え:

そうですね。気を使うので気乗りはしませんが私なら行くと思います。
今から断ってしまうと何か不自然ですし
それに縁があって家族になったわけですし
交流を深めるためにも、ご夫婦で行かれた方が良いのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり今さらお断りさしてもらうのは何かあったのかな?って思われる可能性ありますよね。
今回の旅行一回返事をしてしまったので、行く事にしました、こんな機会もうないかもしれませんし。
回答ありがとうございました(^^)。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る