すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

あたしの彼氏は、ダメ男ですかね…(´・_・`)

あたしの彼氏は、持病で統合失調症を持っています。
仕事は家業を手伝っていて、その仕事も朝イチと昼間だけやればいい仕事なので、今のところそれで済んでいます。
朝が早いからという理由で、昼間は寝ています。そして、昼仕事したら、持病が辛いからーという理由で、また昼寝してしまいます。
遊ぶ約束している時は、体調の都合でドタキャンとかもありましたが、最近はドタキャンは無いです。
彼氏の体調も、波があるので、辛そうにしている時は「何が何でもあたしが支えるんだ‼︎」て気分になっちゃいます。
実際、彼氏にも「自分の病気の事が原因で別れるなんて言わないで、あたしが全力で支えるから」と言っています。
最近は、いい薬に出会えたようで、最大の落ち込み期間からは脱出しているようです。もう少しで本人の目標の「外で仕事をする」のができそうな感じです。
彼氏の事を心から支えてあげたいと思うのは、ダメでしょうか(´・_・`)
あたしの彼氏は、ダメ男なのでしょうか…(´・_・`)

ちなみに、あたしたちはとても愛し合っています。

並び替え:

病気が原因であるならばダメでもなんでもないです。
しかたのないことって世の中にはあるんです。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼氏がダメなわけじゃないのですね!なら良かったです!これからも2人で頑張っていきます!

だめ男ではありません。病気が病気なので仕方がないです。
あなたが支えてあげてください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15歳年上の彼氏の話ですね。
薬の種類にもよりますが、基本的に眠くなります。
仕事中とはいえ、療養中でもあります。事情を知る身内の仕事でもあります。
休息をよくとるからダメ男って事はありませんよ。
むしろ休憩は大事ですよ・

ちなみに、統合失調症には一般的に前兆期、急性期、休息期、回復期があります。
今は休息期もしくは回復期の状態のようですが、
負担(仕事そして遊びも)を掛けすぎるとあっという間に急性期に逆戻りします。
ひどくすると病識を無くすなどとても危険ですからね。休息は大事です。

それよりも、今回の質問は
ダメ男を支えるあなたという図式を欲しているかのようですね。
すこし意地悪な言い方でしたが、これまでの文章からは
あなたが支えるというよりも、あなたが彼に依存しているように感じます。

「心から支えてあげたいと思うのは」大事です。しかしテクニックも必要です。
あまりべったりしすぎると逆効果な場合があります。
注意してがんばってくださいね。

• 回答者:程よい距離感が必要ですよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます!
彼氏、だめ男じゃなくて良かったです!彼氏の迷惑にならないようにこれからも支えていきます!

ダメ男なんかじゃないでしょう。
病気を抱えながらもしっかり仕事もし
目標を持って乗り越えようとしているのですから立派だと思います。
だからあなたも支えたいという気持ちになるのではないですか。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る