すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

流行に飛びつく人が嫌いです。私はひねくれ者ですか?
私は22歳ですが、ここ数年で、心がねじれているのか、テレビなどで毎日のように目にする流行の話題とかが嫌いと感じるようになりました。
「人気沸騰」だとか言われる俳優、女優、ドラマ、アニメ、ゲーム、歌、お笑いなどなど…
人気と言われれば言われるほど不快というか、避けてしまいます。
本当は普通に私も話題に乗っかって友人と話をしたいのですが、自分の趣味を人と共有することが苦手です。
負けず嫌い?なのかよく分かりません。
人気なものに嫉妬しているのかどうかもよく分かりません。
ただいつも、流行とか人気という言葉を聞くとモヤモヤして逆に嫌いになってしまったり、それに飛びついている人も嫌だなあと感じます…
この感覚はなんなんでしょうか…たまに苦しくなります(>_<)

===補足===
私が面白そうだな~、やってみようかな、体験したいな~と思うもの、興味を示している時にメディアなどで過剰に取り上げられると一気に気持ちが失せてしまいます。
ドラマや映画は、せっかく見てみようと思っていたのにタイトルを目にする、耳にするだけで嫌悪感が募ります。アニメとゲームも同じです。
それから検索ワードでリアルタイムの人気ワードランキング?を見た時にイライラします(>_<)
もうその話題いいから喋らないで!って思ってしまいます…
大学では男女それぞれ、同じような量産型の髪型や服装の学生を見るとものすごくイライラします。
多分、私は「人と同じ」が嫌なんだと思います。決して奇抜な個性を貫いてる訳ではありません。むしろ地味です、それが逆に自分は浮いてるのかなと思うこともあったり…
なんか今の日本?日本人?が嫌いです(^_^;)上手く言えなくてすみません。

  • 質問者:リオン
  • 質問日時:2015-03-07 02:51:59
  • 2

コンプレックスが強すぎる自意識過剰なんだと思います。
あなたが人の真似をしようが流行に乗っかろうが誰も気にしません。
それをわかった方が楽になれますよ。
あなたは有名人でも特別な人でもなく平凡な一般人です。
なのにそう思いたくなくて、だからといって努力もしていない、
本当はそんな自分に嫌気がさしているのに認めたくなくて、
人気のあるもの、特別なもの、またそれを受け入れている人に対して八つ当たりし、
自分が凄い人だと思い込みたいんです。
何でも良いから熱中すれば気がそれますし、
そのことに対しては自信が持てるようになるので、今の状態から抜けられます。
ここで相談しているのは、自分でも薄々気付いているから、
そしてこのままじゃダメなことがわかってるからです。

  • 回答者:簡単に言うと中二病 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番スッキリした回答でした。
自分の痛いところを突かれたというか、少なからず自分の中にコンプレックスがあるのだと思います。
回答者様の仰るとおり、誰かにすごいと思われたい、認められたいという気持ちからくる嫉妬なのかもしれません。
自意識過剰なところがあるみたいです。
何か一つでも得意なことや夢中になれることを見つけて、胸を張れるようになりたいです。
回答ありがとうございました。

並び替え:

簡単に周りに流されずに右往左往する事もないのですから
自分自身というものをしっかり持っている証拠でしょう。
ひねくれているなんて悪く取る必要はないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、何事にも簡単に流されずに生きていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

人それぞれでいいのではないでしょうか。嫌いなら嫌いでいいでしょうし、
好きなら好きでいいでしょう。イライラするほうがもったいないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イライラしても何もなりませんね(^_^;)
人生という限りある時間、大切に使います。
回答ありがとうございました。

そうですね。ひねくれていると思います。
人が面白がっている、楽しんでるのを見てイライラしたり、
一緒に楽しみたい気持ちもあるのに、輪に入れないからと敵視したり、
「反流行な自分」にこだわりを持ちすぎるのは
みんなの輪に入れない自分に自信が無いからだと思います。
けれど、嫌いじゃありません。私もどちらかと言えばソッチ側です。
リア充なんてタヒねばいいのに!

  • 回答者:トモちゃん元気? (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自信のなさやコンプレックスからの反動なんですね(・_・;)
私もリア充は嫌いです(笑)
回答ありがとうございました。

自分も、考えは、同じです。
流行にすぐ飛びつく人は、嫌いです。
なので、そういう情報源のテレビなどは、まったくみません。
自分の考えとしては、すぐに飛びついても、他の人もやっているわけで、なんか嫌な気分になってしまいます。
なので、そう情報は、一切見ないで、自分の気に入るものだけを使うようにしてます。
なので、ひねくれものでは、ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分と同じ考えの方がいて嬉しいです。
テレビは嫌いです。面白さを感じない。
くだらない情報に私たちが振り回されるとウンザリしますね。
自分の好きなものを見つけて生きていきます。
回答ありがとうございました。

まず流行となっているものをご自分の目で確かめられたらどうでしょうか?
流行に機械的に反発するのも、流行に惑わされているにほかなりませんので。

マスコミが言うことなど所詮「他人の物差し」にすぎません。
何でもそうですが、自分の目で確かめ、自分の物差しで判断する習性を身に付ければ、

他人の言葉には踊らされなくなると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!ぜひ参考にさせて頂きたい考え方です。
踊らされて滑稽にならないように自分で確かめることも大切ですね。
回答ありがとうございました。

私も同じです。
ミーハーすぎる気がして...
本当にイイと思っているなら本人の自由なので何も意見などないですが あまりにも話題性があることって 万人受けしている証拠なのでしょうが 流行ってるからという理由で便乗している人も少なからず居ると思います。
もっと自分の気持ちや個性を大事にして欲しいと思います。
面白くないって思ってしまいます。

  • 回答者:うるるん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰る通りだと思います。
個性が感じられないんですよね(-_-;)
つまらない人は本当に残念に思います。
回答ありがとうございました。

メディアの言う「若者に爆発的大人気」は、ほとんど大嘘。
わざわざ、そのような表現を使うこと自体、疑ってかかるべきだ。

流行も、在るものではなく、金儲けのために業者が作るものであることは、周知の事実である。
アルバイトを使って店頭で列を作らせたサーティワンアイスクリーム、メディアのカメラマンの多い原宿でアルバイトに装着させ歩き回らせたソニーウォークマンなど、メディアを利用し、流行を自らが作為的に作らせた例は、業界で有名な話である。

今の若い人が気にすることはないし、業者の思惑に操られる必要もない。
むしろ、拝金主義者の金儲けのための戦略に騙されない方が、クールな生き方であると思う。

このような業者の戦略が後を絶たないのは、それなりの効果があるからだ。
つまり、騙される、操られる、調子に乗る、真実を追求しない、自分なりに考えることをしない軽薄な人間が、まだまだ多いからであろう。

リオンさんみたいな若者が、もっと増えることを期待したい。

  • 回答者:団塊 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の意見はたまに、古くて堅いと言われることがあります(^_^;)
でも私は面白さを求めているんです。
個性のない人は嫌いです。
流されず、自分で判断できる人が好きだし、自分もそうありたいと思っています。
若者の中にはもちろん、しっかりと自分を持っている人はいるのでしょうが、
全体的に見た社会の風潮が、馬鹿げていると感じた途端、嫌で嫌で仕方ありません。
クールな生き方、私も目指したいです。
回答ありがとうございました。

多数派=正しい価値観、勝ち組。みたいなところがいやですね。
流行にとびつくことで、
自分で判断することをやめてしまっていると感じることもあります。
流行は、それはそれでいいですが、すごい勢いで消費されるので、飽きられるのも早いです。
人の心の身勝手さが見えていやなのかもしれませんね。
人それぞれでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多数決で周りに合わせて手を挙げる、というのを思い出しました(笑)
自分で判断しない、それでいて身勝手、ですか。
流行にはそういった面がありますよね。
対するものはいつも2つセットであることを頭に置いて、なるべく気にしないようにします(^_^;)
回答ありがとうございました。

他人事に気を回さなければ 良いだけです。

人は人

自分の好み
好きなことに気を回しましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教訓ですね!
人は人、自分は自分、
紙に書いて壁に貼っておきたいです(^-^)笑
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る