すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

僕はフケが出るので三日に一回の
ペースでシャンプーをつけています。
これって脱毛や匂いの心配は
ないでしょうか?

  • 質問者:TNKSH
  • 質問日時:2015-03-08 08:01:00
  • 0

並び替え:

おお!君は過去の私か!!
そのペースは良くないぞ。シャンプーは毎日でいい。
それよりもお風呂に入ったら
お湯かけて少し蒸らしたら、時間掛けて、頭を両手でわしづかみして、
指の腹(指紋中心辺り)を使って、わっしゃわっしゃと揉むんだ!

顔の皮が引っ張られるくらいに!頭蓋骨と頭皮を大きくずらすように!
絶対に爪を立てないように!
(出来れば爪は事前に短く切りそろえヤスリも使って丸めておくんだ。)

十分に頭皮がアブラギッシュになったら
そして最後に一回シャンプーし
しっかり洗い流すんだ!。
そうすればフケの悩みともおさらば出来るはずだ。

洗髪の要は、頭皮の油を搾り出す事が重要なんだ。
そしてフケの原因は、頭皮への過度な傷つけ(爪だ!)が原因なんだ。

ちなみに"メリット"にメリットは無いぞ!
お金があればヴィダルサスーンがお勧めだ!
健闘を祈る!!

  • 回答者:もっと撃ってこい待ってるぜ! (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

シャンプーによってフケの量も変わってくることがあるので
まず、現在お使いのシャンプーがあっているかどうか確かめた方がいいですね。
表示成分を見て、「ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸…」というものが
最初の方に記載されていたら、刺激が強めだと思うのでやめた方がいいです。
ちなみに、硫酸…の後にはナトリウムとかアンモニウムとか入りますが
どちらも似たようなものです。
ノンシリコンとかよりも、成分の方を重視した方がいいです。
アミノ酸系シャンプーを使ってみてください。
石けんシャンプーは合う人と合わない人がいるので
あまりお勧めはしません。

あと、シャンプーは別に毎日使ってもいいと思いますが
すすぎを丁寧に行うようにしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

もっと撃ってこい待ってるぜ!さんの洗い方、とても理にかなっています。
理髪店や美容院でシャンプーした後はフケがでないはずです。
洗い方が雑で、洗う回数も足りてないからフケが出るのです。
シャンプーが少な過ぎてもフケが出ます。
良くマッサージし(毛穴から油を揉み出すような気持で)、良くゆすぎ(お湯は熱すぎないように)、
清潔を保てば皮膚病でない限りフケは出ません。

成分名をあげて尤もらしいことを書いてる人がいますが、適当です。
どこかのサイトからの斜め読みのコピペですから参考になりません。
自分でググった方がまだましです。
かゆみがある、なるべく安価なもので効果が欲しい、ならライオンのオクトが良いです。
臭いも抑えられます。清潔を保てば抜け毛は減ります。

  • 回答者:コルネ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

汗をよくかいたり、雨に濡れて髪の毛が汚れてしまったといったような事情がなければ、特に問題ないと思います。毎日の洗髪は髪によくないという話もありますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャンプーは毎日で問題ないですよ。
ただシャンプーの量と洗い方が問題です。量はほんの少しで十分です。
量が多すぎると必要な油分まで洗い流してしまいます。洗い方は手の平で十分な泡をたてて
優しく指の腹で揉む様な感じで、決してごしごし洗ってはいけません。
そして洗い残しがないようにしっかり洗い流してください。

リンスは特別つける必要はないです。その代わりにトリートメントを使いましょう。

  • 回答者:美容師 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る