すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達を作るには、自分から声をかけなければできませんか? 私は、友達が非常に少ないです。
私は、自分に自信がなく、自ら声をかけてきませんでした。自分から声をかけると”ウザイと思われるかなぁ”とマイナスな考えになってしまい、声をかけることができません。

友達を増やすには、自分から行動をしなければ増えませか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-03-09 17:35:39
  • 0

並び替え:

私は自分から話しかけるのが苦手で、自分から友だちづくりはあまりしていません;

なので、この方法で友だちを増やしてきました↓
                       『友だちの友だちと仲良くなる』
 1人、すごく仲の良い友だちがいます。そのこと一緒に帰る時、別のしらないこもいました。私は結構人見知りだから断りたかったけど、1人で帰るのもいやなのでしぶしぶ「いいよ~;」と言いました。

↑これが繰り返されていくうちに、その知らなかったことは、すごく仲良くなりました!

この方法でなかよくなったこが沢山います。

正直、自分から声をかける方がってとりばやいです。
でも、話しかけないと友だちができないわけではないです。

もしも話しかけるなら、こう、なんか・・・
おっとりした人に話しかけるといいですよ!!

• 回答者:参考になると嬉しいです^^ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、その通りです。
みんな同じなのです。
勝手に友達が出来るなんて都合の良いことなんて
めったにありません。
あったら逆に怖くないですか?
なので嫌われても仕方ない、そういう人とは縁が無かったんだと思って
声掛けしてみましょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

沢山の友達が欲しいのならば、自分から声掛けないと増えないでしょうね。
でも私は自分からは苦手で数少ない友達は全部声をかけてきてくれた人ばかりです。
ただ私としては友達の数よりも、どれだけ親しくお互いに大切に付き合えるか。が重要だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

友達を増やしたい?
声を掛けて得られるのは知り合いです。
そしてその中から、気が合う人が出会えば友達に成っていきます。自然にね。
知り合いを増やせば気が合う仲間=友達が増える率も上がっていくでしょう。

更に、
同じ趣味の人と交われば気が合う率が高い(お互いに興味を持ち易い)ので
友達が増える可能性はことさら高くなるでしょうね。

てことはですよ。
自分の趣味を開示したり、相手の趣味を知る事が、
作為的な友達作りの近道って事になります。
あなたがどんな人なのか判らなければ興味を持たれません。逆もまたしかり。
声を掛けるのが難しければ、自分の感性を表に出すようにしてはどうでしょう?

たとえば、
好きなアーティストのアイテム、好きなブランドの特徴的なグッズを身につける。
シュチュエーション毎に相手に興味を引くような自己開示方法はいろいろあると思います。

「よく会うなぁあの人」から
「でもどんな人か判らない=興味を持てない」
「でもどんな人か判らない=話しかけてもノッてくれないかも・・・」

それが、
「ああいうのが趣味なんだ=興味が湧く>話しかけててみよう!」
「ああいうのが趣味なんだ=アノ話題なら話しかけてもノッてくれるかも!」

他の回答者様もおっしゃっている通り、みんな同じです。
その"とっかかり"を作ってあげればいいと思います。

ちなみに、
話しかけて来てくれた子をぞんざいに扱うとダメですよ。
周りも見ていますからね。あなたのようにシャイな人とかね。

健闘を祈ります。

• 回答者:ちょうちんアンコウ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

その通りです。
顔見知り、話したことある人、知り合いを作らないと友達はできません。
上記の中から友達は出来るのであって、ある日突然生えて来たりはしません。
あなたが自分で言われているように自分に自信がないなら、魅力もないのでしょう。
魅力的な人には人が群がり自分で何もしなくても多くの人に声をかけられます。
あなたはそうではないことがわかっている。だから自分から声をかけるしかないです。

ウザいと思われたくない(実はただの自意識過剰。自分を特別視しすぎている)
のか、友達が出来なくても良いのか(人生の損、生きる意味の減少)、
自分で選べば良いのです。自由です。
ただ一言いわせてもらえば、「ウザい」と思われるのがなんぼのもんですか?
ウザければウザいと思われ、ブスはブスとデブはデブと思われる。当たり前のことです。
それの何がいけないんですか?無視よりずっと良くないですか?
無視されていなければ、少しは自分にも良い所あるってわかって貰えるかもしれないじゃないですか。
気があったり、同じ興味を持てることや一緒に面白い経験が出来ることがあるかもしれない。
自分から行動を起こさないということは、あなたのような人にとって自分の可能性を摘み取り捨てるということです。

• 回答者:コミュ障なんていいわけくそくらえ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの仰るとおりですよ。
自分から声を掛ける事は大変勇気のいることですが
でもその勇気を持って行動しない限り、何も変わらないのですよ。
失敗を恐れずに飛び込んでみましょう。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る