すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

大学での友人との付き合いって疎遠になりやすいですか?もうすぐ卒業なのに友達と呼べる人がいません。
一年、二年頃は5~6人グループで授業受けたり一緒にお昼食べたりしていました。
三年生から徐々に授業がかぶることも少なくなり、1日中誰とも話さない日がほとんどです。

私は女子特有の群れる付き合いが苦手で、1人になったときハァ~とため息が出るくらい、解放されたら楽だと思っていました。
一緒に並んで歩いてても私だけポツンとみんなの後ろを歩く感じになったり、
グループ内でもさらに仲いい二人組とかできてて自分の知らない話題についていくのもやっとだし愛想笑いも疲れました。
学校では私はとにかく大人しい性格で、盛り上がったりせず、遊びの誘いも断るのできっとノリが悪いと思われています。

気づけば中学の頃から仲のいい友達がいません。
アドレス帳に連絡先は登録してあるけど、上辺だけの付き合いで、自分から連絡はしないので休日に遊ぶような友人がいません。
1人でいるのは楽だし好きなのにもっと青春したかったな、と寂しくなる時があります。

社会人になってから友人って出来ますか?異性とも付き合ったことがなくてこのまま一生一人ぼっちなのかとか、自分の将来が何も見えなくて怖いです。
卒業式のあとの卒業パーティーも欠席しようか迷っています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-03-09 23:20:27
  • 0

私の同じです。

私は社会人になっていま、30歳くらいですが、学生の友達とは疎遠です。ほとんど会うこともないです。
結婚、出産などあればなおさら疎遠。
男性と、女性でも違うと思いますが、環境が変わると会話の内容や価値観、かわります。

彼氏は職場の飲み会や紹介で知り合います。友達付き合いより異性との付き合いを深めて結婚するのがいいと思います。
異性といるほうが楽です。

一人の方がいいのは、他人に気を使う優しい性格だからだとおもいます。
私は今一人で食事やカラオケ行きます。楽しいです。
職場では職場の飲み会や食事会などあります。仕事を通じて会話はあうとおもいます。
無理せず自分のペースでいけばいいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまでは無意識に気を遣ったり相手の顔色伺ったりしていました。
飲み会・食事会自体は嫌いではないと思います。楽しめる人が居ればですが…
一人カラオケ挑戦してみたいです!(^_^)
ありがとうございました!

並び替え:

大丈夫です。社会人になれば出会いはあります。主に職場ですが。
間違っても、今までと同じように女性ばかりの環境を選ばないように!
それだけは避けてください。
むしろ男性と一緒に働く業種を選んでください。
でないと同じ事の繰り返しになりそうな・・・
まぁ同姓の友人も出来るかもしれませんけどね。

  • 回答者:今日は雪 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高校、大学と共学だったのに、もったない時間を過ごしたなぁ…と思います(^_^;)
過去のことはどうしようもないので、これから希望持ちます(笑)
ありがとうございました!

社会人になると職場でも出来ますが結構プライベートの素顔を見せたくないとか考えると難しいかもしれません。しかし最近ではSNSなどもあり同年代でのサークルとかもあるのでそういうところで知り合うのも一つかと思います。
まずは社会人になって5月くらいと落ち着いてきたら社会人サークルや会社の同好会などに顔を出しながら友人探しでも遅くないと思いますよ^^
30代の独身おとこでしたm()m

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

SNSは今利用していないですが、そういう場で、偶然にも昔の同級生とバッタリなんてことはありますかね?昔の知り合いの現在を知るのは少し怖いです(^_^;)
職場でのサークル活動は出会いの場になりそうですね。まずは職場に入って…それよりも社会人になることが先ですね。
様子を見ていい出会いを増やしていきたいです。
ありがとうございました!

社会人になると出会いの場が多くなります。
ですがそれは全て仕事を通しての事です。仕事上の付き合いって言うやつです。
ですから今よりも上辺だけの付き合いが多くなってしまいますよ。
職場でも余程アットホームな会社でなければ、プライベートは別と割り切る人も多いですから本当の素顔を晒す事もなくなります。

学生時代の友人のように心から信用して、プライベートでも付き合っていくというのは
中々難しいですよ。だから学生時代の友人は大切にと世間で言われているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分はきっと仕事とプライベートはきっちり分けたいタイプだと思います。
就職活動の時も会社の人とは普段と別人の顔で話していたので(^_^;)社会に出てからも上辺の付き合いが多くなりそうですね…
あまり二重人格になりすぎないようにプライベート感も出していきたいと思います。
ありがとうございました。

私は社会人になってからのほうが友達ができました。
お金が自由になることもあって一緒に買い物に行ったり
食事に行ったりするようになるので・・・
学生時代の友人もいますが結婚してからはあんまり会わなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚すると環境がガラリと変わるんですね。
金銭面でも自由になることは大きな変化だと思います。
頑張っていい出会い見つけます!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る