すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

彼両親に結婚式の招待状を送るか悩んでいます。

初めて質問します。
彼母が結婚反対(理由なくただ待ってほしいとのこと)の中、彼が「もういい歳だし、自分で決めたことだから」と3月に入籍しました。彼はもう両親に会わせたくないと言います。

また私の両親の希望は小さくても結婚式はしてほしいとのこと。(両家顔合わせはできないかもしれないと伝え、了承頂いています)

結婚式をする場合彼のご両親に招待状は出した方がいいと思っています。
しかし、彼は彼母に連絡を取りたくない(反対されるから)、彼父は携帯がないので彼父個人に連絡はとれない状態です。

どうアプローチしていけばよいか、ご意見いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

• 質問者:たぬき
  • 質問日時:2015-03-10 10:12:48
  • 0

はじめまして。彼氏さんは、彼のお母様と親子の縁を切ってもいいほどの考えであるか確かめた方がいいのではと思います。「反対される」という理由だけでは招待しないわけにはいきませんよね…。でも質問者さんが知らないお母様の危ない面(非常識な所等)を彼氏さんは心配している可能性もあります。もちろん招待しなかったら彼のご両親との仲は冷え切ることは間違いないです。呼びたがらない理由をよく聞いて話し合って決めた方がいいと思います。彼氏さんの心配事に耳を傾けてあげてください。

• 回答者:むー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
彼に聞くとお母さんは好き嫌いが激しく極めて排他的だと教えてくれました。彼母自身もお姑さんとは離縁されているらしいです。
しかし嫁に入った身として最低限のことができていないので、もう少し彼と話し合ってみます。
ありがとうございました。

並び替え:

結婚式に招待する以前に、結婚式をするりを知らせるのかどうか。そこちら問題のような気がしますね。
全く連絡しなくて後で知る様なことになったら、余計にこじれそうな気がします。
それでもいいのか。その辺りから彼と相談したほうが良いと思います。
結婚は相手とするものですが、どうしたって親戚付き合いは絡みます。
全くしないという選択肢もなきにしもあらずですが……。
今後、例えば子供が出来た時に彼両親とどうやって付き合っていくのか。そういったことまで考えて、行動を選択した方が良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、息子に後から結婚式をしたと聞いたら親としては辛いかもしれません。親戚付き合いもどこかで必ずあると思っています。
彼母が今後どう接してくるか未知数なので、切り出し方や私たちの意思を固めていきます。

招待状を送るか送らないかで考えた時に
送るという選択肢は無いと思いますね。
送ったとしても余計に話がこじれるだけだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりこちらの一方だけの気持ちだけではこじれてしまいますよね。
送る選択肢が無いと仰って頂き少し楽になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る